愛あるセレクトをしたいママのみかた

【質問】カラダにいいレシピって? 食に精通した6人の答えはこちら!

 

私たちのカラダは食べたものからできています。だから、必要な栄養を、しっかりとバランスよく。もうひとつ大事なのは、カラダに合ったものを、美味しく、楽しく、手軽に食べること。料理研究家など食のプロ6人に「カラダにいいレシピ」を聞きました。

Q.カラダにいいレシピって、何ですか?

A.「高タンパク質な素材が追加されたレシピを、ぜひおすすめしたいです」例えば、ポタージュスープに缶詰のひよこ豆を加えたり、パンケーキを作る際におからパウダーを加えたり、ツナ缶を使って玉ねぎとのサラダにしたり。カラダに蓄えることのできない栄養素だから、気負わず少しずつでも摂取量を増やしてほしいですね。――藤田 聡さん (立命館大学スポーツ健康科学部教授)A.「心にも栄養が行き渡るような美味しいレシピ」食べることは生きること、というのが僕の持論。栄養バランスが良く、肉、魚、野菜など食材に偏りのない食事は大切です。でもなにより、心にも栄養が行き渡るような美味しいレシピこそ“カラダにいいレシピ”だと思っています。――Atsushiさん (ライフスタイルプロデューサー、野菜ソムリエプロ)A.「私自身はいつも、“カラダの声を聴く”ということを心がけています」例えばきゅうり、レタスや香菜など青い野菜が食べたくなった時には、「デトックスしたいのだな、塩分過多かもしれない」と考えたり。
次ページ :  また、季節ごとの食材を楽しむこと。カラダにいいのはもちろん…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月11日今日の献立

ボリューム満点のビビンバに、あっさりとした副菜を組み合わせて。野菜がいっぱい食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ