愛あるセレクトをしたいママのみかた

豚肉あんぎっしりの“台湾ワンタン”がうまーい 路地裏のおすすめ店

 

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『also』の台湾ワンタンランチセットです。
白山駅を出てすぐ。路地裏のY字路に現れるは突然の台湾。レトロな窓枠、エイジングされた壁、掲げられた看板には「鶯嶁莊」の文字。読めない。時空間を歪めるほどの異彩を放つ古めかしい館、それが『also』だ(看板の漢字、当て字だった)。水餃子とナチュラルワインが自慢の江戸川橋の人気者『フジ コミュニケーション』による新店で、今度の主役は台湾ワンタンとクラフトビール。ハイテーブルが並んだ1階(立ち飲みに最適)の壁にはクラフトビールのタップがずらりと並び、その隣でお店の人が台湾ワンタンをわしわし包んでいる。その姿を横目に2階に上がれば、採光抜群のテーブル席が。開放的な気分になって昼からビールで優勝しつつ、ランチセットは鶏肉飯(ホロホロの骨付鳥と香ばしいタレに米が絡む喜び)を頼んでも葱油拌麺(焦がしネギのこってり香ばしい幸せ)を頼んでも、絶対の相棒として台湾ワンタンと上湯スープが付いてくる。豚肉あんがぎっしり詰まった大きめのワンタンは食べ応え抜群。丸鶏を軸に龍眼や棗と共に煮込んだスープも滋味深き味わい。
次ページ :  最高な三角食べを実践しつつあっという間に完食してこみ上げる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ