愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単なのに絶対おいしい…! 春の家飲みに「最強の絶品おつまみ」

 

連載第177回目は、春を感じるお野菜、菜の花を使った、フライパンひとつでできる簡単メニューをご紹介します。菜の花と海老を、ニンニク、唐辛子と一緒にさっと炒めるだけ!お酒と合うのでおつまみにもおすすめですよ。

目次 [開く][閉じる]

『菜の花と海老のガーリックバター炒め』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 177

旬食材は、菜の花!

2月から4月にかけて、春が旬の菜の花!菜の花はとても栄養価の高い、アブラナ科の緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など。豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。特にビタミンCの含有量はホウレンソウの4倍だそうです。ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるので、お肌の乾燥や、美肌に良いといわれています。 また、同じく多く含まれているβカロチンは、シミ、シワなどの元になる物質をやっつけてくれる効果もあるので、アンチエイジングにもなりそうです。菜の花は女性に嬉しい効能がたくさん詰まった、優秀なお野菜なのです。炒めるだけでもおいしいのでぜひ旬のこの時期にお料理に取り入れてみてくださいね。

材料はこちら!

【材料(二人分)】海老:10尾※むき海老でもOK塩:ひとつまみ
コショウ:少々菜の花:1束程度
ニンニク:1/2かけ唐辛子:1本
オリーブ油:大さじ1白ワイン:大さじ2※酒でも可
塩:適量
バター:5gコショウ:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  野菜を切ります。 菜の花は2等分の長さに切り分…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ