え、茹でないの? カリフラワーの新しい調理法にビックリ!

 

茹でて食べるのが王道のカリフラワーを、あえて“茹でる以外の調理法で”が今回のテーマ。「炒める、揚げる、ピュレにする。調理の仕方でまったく別ものの料理になります。カリフラワーの新しいおいしさに開眼するはず」と、料理人・坂田阿希子さん。とっておきレシピを教えていただきました。カリフラワーと海苔のナムル


【材料/2人分】
カリフラワー…1株、焼き海苔…1~2枚、にんにく(すりおろし)…少々、ごま油…大さじ3、塩…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、サラダ油…小さじ2

【作り方】
カリフラワーは小房に分ける。 フライパンにサラダ油を熱し、カリフラワーを加えて中強火で炒める。鍋肌が熱くなって煙が出てくるようになったら、水を大さじ2ほど鍋肌から回し入れる。それを3~4回繰り返し、こりっとした歯触りが残る程度に炒める。 ボウルに2、にんにく、塩、しょうゆ、ごま油を合わせて和える。最後にもんだ焼き海苔を加え、ざっと和える。 カリフラワーのピュレ


【材料/2人分】
カリフラワー(小)…1株、バター…30g、生クリーム…大さじ2、塩、好みのパン…各適量

【作り方】
カリフラワーは小房に分ける。水1/2カップとバター、塩小さじ1/3とともに鍋に入れてふたをして、中弱火で10~15分、柔らかくなるまで蒸し煮にする。
次ページ :  カリフラワーをミキサーに入れ、煮汁を大さじ1~2杯(硬さ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ