相席が嫌い…激しく共感!? 女子に聞いた「ひとり飯デメリット」5つ

 

ひとりぼっちで食事する “ぼっち飯” や “ひとり飯”。「一緒にご飯する友だちがいないかわいそうな人」と思われたりして、ひところはマイナスなイメージを持たれていましたよね。そんな『ひとり飯』の実態について、ぐるなびが調査を実施。女子たちのリアルな本音も明らかになりました!

ランチは「抵抗がなくなった」!

まずは『ひとり飯』に抵抗があるかどうかについて、ぐるなびがインターネットで調査した結果を見てみましょう。


ランチの場合、男性では「抵抗なし」「どちらかといえばなし」が86.4%、女性では73.9%で、多くの人が『ひとり飯』に抵抗を感じていないことがわかりました。では、ディナーのほうはどうでしょうか?


男性では抵抗なし派が66.9%、女性は42.7%。女性はやはり抵抗を感じる人が多いですが、それでも半数弱がディナーの『ひとり飯』もOKと考えているようです。

また、「抵抗がなくなった」と答えた人の自由回答も興味深いです。

「友だちと群れなくなってきた」(20代・女性)
「孤独のグルメを見たから」(30代・男性)
「ひとりでご飯を食べている人が増えた」(30代・女性)

マンガやテレビの影響は大きいですよね。
次ページ :  逆にひとりで食べている姿がかっこよく見えたりもします。ほか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ