名店が教える「スペシャリテの秘密」|【4000 Chinese Restaurant】の『マンガリッツァ豚の回鍋肉』
2020年8月22日 00:00目次 [開く]
マンガリッツァ豚の脂身の甘みが
そのまま回鍋肉の調味料になる
おもしろい回鍋肉がある。【4000 Chinese Restaurant】の菰田欣也シェフがつくる回鍋肉だ。何がおもしろいのかというと、キャベツの代わりに根菜を入れるのだ。「くたっとした野菜だとおいしくないでしょ(笑)。それに、皮付きの根菜じゃないと負けちゃうんですよ。豚肉の脂の甘味が強いから」
使う野菜は「旬のものがいいです」と菰田シェフ。取材日は、紅芯大根、かぶ、万願寺唐辛子の3種類の野菜を使った。あくまで、その季節の野菜のおいしさを味わうための調理なのだ
そう、あくまで主役は豚肉。聞けばマンガリッツァ豚の脂身は、ふつうよりも融点が10℃ほど低く、脂身にくどさがまったくない。その口どけの良さは筆舌に尽くしがたい。そしてなにを隠そう、このレシピはシェフがマンガリッツァ豚にほれ込んだために誕生した料理でもある。
「帯広によく行くのですが、十勝で〝マンガリッツァ豚〞を育てている農家があるって聞いて、伺って塩こしょうだけで試食したら、脂身が抜群に甘くて……。それを味わってほしくて、この回鍋肉をつくりました」

回鍋肉に使用する豆板醤は、2種類。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 4 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 5 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 6 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 7 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 8 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 9 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 10 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
まささん 12:56
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:01
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
ゲストさん 10:06
-
こんにゃくと里芋の煮物 みんな大好き! がおいしい!
ゲストさん 10:06
-
シンプルに!やわらかイカの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
失敗しない!根菜の煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
定番副菜!切り干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
基本の筑前煮 ほっこり和食の定番 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
お手軽食材で!ちくわとコンニャクの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 10:00
-
ヒジキと揚げ高野豆腐の煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:00
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ゲストさん 10:00
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 09:45
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
金ちゃんさん 09:42
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:22






