「インド料理で好きなのどれ?」<回答数38,548票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第429回】
2026年2月3日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「インド料理で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
タイ米 1.5カップ
鶏もも肉 1枚(300g)
塩 少々
<調味料>
プレーンヨーグルト 大さじ 2
カレー粉 小さじ 2
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
シナモンパウダー 少々
玉ネギ 1/4個
サラダ油 大さじ 2
水 300ml
塩 小さじ 1弱
<トッピング>
パクチー(香菜)(お好みの量) 適量
レーズン 大さじ 2
スライスアーモンド 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。<調味料>の材料と鶏もも肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
<調味料>の材料でマリネしておくと鶏肉が柔らかくなります。

2、玉ネギは薄切りにする。<トッピング>のパクチーは根を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はザク切りにする。

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。玉ネギを加え、薄い茶色に色づくまで炒める。

2、鶏もも肉の表面についている<調味料>をスプーンなどで落とし、フライパンに皮目から入れる。両面をサッと焼く。
鶏もも肉から落とした<調味料>は、米を炊くときに使うのでボウルにとっておきましょう。

3、(2)にタイ米を洗わずにそのまま加えて、油が回るように炒める。

4、鶏もも肉を漬けていたボウルに分量の水と塩を入れ、残った<調味料>と混ぜ合わせる。(3)に加え、強火で沸騰するまで煮る。

5、蓋をして中火にし、15分煮る。途中でフライパンの底からパチパチと音がしたら弱火に落とす。
15分炊いても芯が残る、または15分炊く前に水分がなくなってしまった場合は、水分を足し、再度加熱してください。

6、火を止めて<トッピング>のレーズンとパクチーの茎を上に散らす。蓋をして5分程度蒸らす。

7、混ぜ合わせて器に盛る。<トッピング>のパクチーの葉とスライスアーモンドを散らす。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「インド料理で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「インド料理で好きなのどれ?」
・「インド料理で好きなのどれ?」の結果は…
・1位 … カレー 72%
・2位 タンドリーチキン 20%
・3位 ビリヤニ 4%
・4位 サモサ 3%
※小数点以下四捨五入
38,548票
・2位 タンドリーチキン 20%
・3位 ビリヤニ 4%
・4位 サモサ 3%
※小数点以下四捨五入
38,548票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ワンパン本格インド料理 ビリヤニ【材料】(2人分)
タイ米 1.5カップ
鶏もも肉 1枚(300g)
塩 少々
<調味料>
プレーンヨーグルト 大さじ 2
カレー粉 小さじ 2
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
シナモンパウダー 少々
玉ネギ 1/4個
サラダ油 大さじ 2
水 300ml
塩 小さじ 1弱
<トッピング>
パクチー(香菜)(お好みの量) 適量
レーズン 大さじ 2
スライスアーモンド 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。<調味料>の材料と鶏もも肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
<調味料>の材料でマリネしておくと鶏肉が柔らかくなります。
2、玉ネギは薄切りにする。<トッピング>のパクチーは根を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はザク切りにする。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。玉ネギを加え、薄い茶色に色づくまで炒める。
2、鶏もも肉の表面についている<調味料>をスプーンなどで落とし、フライパンに皮目から入れる。両面をサッと焼く。
鶏もも肉から落とした<調味料>は、米を炊くときに使うのでボウルにとっておきましょう。
3、(2)にタイ米を洗わずにそのまま加えて、油が回るように炒める。
4、鶏もも肉を漬けていたボウルに分量の水と塩を入れ、残った<調味料>と混ぜ合わせる。(3)に加え、強火で沸騰するまで煮る。
5、蓋をして中火にし、15分煮る。途中でフライパンの底からパチパチと音がしたら弱火に落とす。
15分炊いても芯が残る、または15分炊く前に水分がなくなってしまった場合は、水分を足し、再度加熱してください。
6、火を止めて<トッピング>のレーズンとパクチーの茎を上に散らす。蓋をして5分程度蒸らす。
7、混ぜ合わせて器に盛る。<トッピング>のパクチーの葉とスライスアーモンドを散らす。
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
- 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
- 「梅、どう食べるのが好き?」<回答数37,531票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第574回】
- 「とうもろこし、好きな食べ方は?」<回答数40,121票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第571回】
- 「環境のために意識することは?」<回答数37,699票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第573回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 3 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 7 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 8 【今日の献立】2026年6月26日(金)「トマトと貝柱の冷製パスタ」
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 05:36
-
ヨーグルトケーキ がおいしい!
ゲストさん 05:01
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 02:52
-
和風パフェ がおいしい!
金ちゃんさん 01:51
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
かかやさん 01:46
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 00:51
-
キュウリの梅しそ和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
豚肉と野菜蒸し がおいしい!
尚さん 00:46
-
あんかけカニ玉丼 がおいしい!
尚さん 00:46
-
和風パフェ がおいしい!
尚さん 00:46
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/27





