彼のハートも溶かす、とびきりキュートなスプーンチョコ
2015年2月9日 12:00
作り方

1.では、早速リクエストに応えて作ってみよう。まず、材料を揃えて計量をします。チョコレートは計量をしたら、細かく割るか刻んでおきます。ホワイトチョコに関しては分離しやすいため、必ず溶かす前に包丁で刻んでおくようにして下さい。乾燥苺を使う場合も細かく刻んでおきます。粉末状にしておいて後でチョコと混ぜるのもお勧め。オレンジピールを使う場合は縦横3~4mmくらいの大きさに切っておきます。
※チョコレートを溶かす器は、湯煎の器よりも一回り大きいものを用意します。一回り小さい器を使用してしまうと中に水分が入りやすくなり、チョコが分離しやすくなるので注意。(今回はチョコが少量のため、大きめのマグカップに一回り大きいガラス製小皿を乗せて作っています。湯煎用の水をマグカップに適量入れ、レンジ加熱で適温まで上げてから使用)

2.スプーンを準備します。(スプーンは耐熱性のあるもので、適度な長さのあるものであればOKです。手触りや口当たりを考えると、木製がお勧め。)平らなトレー(またはお皿)を2枚用意し、上にクッキングシートを敷きます。スプーンは水平になるように割り箸などで傾斜をつけ、セッティングしておきます。

3.細かくしたチョコと生クリームを湯煎にかけて、ゆっくり溶かします。(※レンジ加熱では加減が難しく、部分的に焦げたり分離することもあるため、湯煎で溶かすことをお勧めします)湯煎の温度は40~50℃(少し熱めのお風呂くらいの温度)がベストです。2/3程度溶けてきたら、熱くなりすぎないように湯煎から外します。※ホワイトチョコの場合は特に分離しやすいため、時間をかけてじっくり溶かすようにして下さい。途中、こまめに湯煎から外すようにして混ぜると失敗が少ないです。溶けたらスプーンに流し、冷蔵庫へ。(チョコ流すときは継ぎ足すのではなく、一回で端から端まで流すようにすると表面が綺麗に仕上がります)

4.もう一つのトレーに、デコペンでパーツを描いて作っていきます。クッキングシートが浮き上がる場合は、セロテープで予め留めるようにして下さい。作るパーツの形や大きさは自由です。動物もお好みで色々作ってみて下さい。大きさや形を何パターンか作っておくと後々便利です。※ホワイトチョコとデコペンの白は色味が異なる場合があるため、統一したい場合はベースで使ったホワイトチョコを使用して下さい。終わったら冷蔵庫へ。(今回は上段左から:羊の角、熊の耳、パンダの耳、猫の耳 / 中段左から:ウサギの耳、ライオンの耳 / 下段は中段と同種で、デコペンの白を使用)

1.では、早速リクエストに応えて作ってみよう。まず、材料を揃えて計量をします。チョコレートは計量をしたら、細かく割るか刻んでおきます。ホワイトチョコに関しては分離しやすいため、必ず溶かす前に包丁で刻んでおくようにして下さい。乾燥苺を使う場合も細かく刻んでおきます。粉末状にしておいて後でチョコと混ぜるのもお勧め。オレンジピールを使う場合は縦横3~4mmくらいの大きさに切っておきます。
※チョコレートを溶かす器は、湯煎の器よりも一回り大きいものを用意します。一回り小さい器を使用してしまうと中に水分が入りやすくなり、チョコが分離しやすくなるので注意。(今回はチョコが少量のため、大きめのマグカップに一回り大きいガラス製小皿を乗せて作っています。湯煎用の水をマグカップに適量入れ、レンジ加熱で適温まで上げてから使用)

2.スプーンを準備します。(スプーンは耐熱性のあるもので、適度な長さのあるものであればOKです。手触りや口当たりを考えると、木製がお勧め。)平らなトレー(またはお皿)を2枚用意し、上にクッキングシートを敷きます。スプーンは水平になるように割り箸などで傾斜をつけ、セッティングしておきます。

3.細かくしたチョコと生クリームを湯煎にかけて、ゆっくり溶かします。(※レンジ加熱では加減が難しく、部分的に焦げたり分離することもあるため、湯煎で溶かすことをお勧めします)湯煎の温度は40~50℃(少し熱めのお風呂くらいの温度)がベストです。2/3程度溶けてきたら、熱くなりすぎないように湯煎から外します。※ホワイトチョコの場合は特に分離しやすいため、時間をかけてじっくり溶かすようにして下さい。途中、こまめに湯煎から外すようにして混ぜると失敗が少ないです。溶けたらスプーンに流し、冷蔵庫へ。(チョコ流すときは継ぎ足すのではなく、一回で端から端まで流すようにすると表面が綺麗に仕上がります)

4.もう一つのトレーに、デコペンでパーツを描いて作っていきます。クッキングシートが浮き上がる場合は、セロテープで予め留めるようにして下さい。作るパーツの形や大きさは自由です。動物もお好みで色々作ってみて下さい。大きさや形を何パターンか作っておくと後々便利です。※ホワイトチョコとデコペンの白は色味が異なる場合があるため、統一したい場合はベースで使ったホワイトチョコを使用して下さい。終わったら冷蔵庫へ。(今回は上段左から:羊の角、熊の耳、パンダの耳、猫の耳 / 中段左から:ウサギの耳、ライオンの耳 / 下段は中段と同種で、デコペンの白を使用)
食コラム記事ランキング
- 1 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 2 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 3 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 4 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 5 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 8 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サワラの幽庵焼き がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
パセリバターライス がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:40
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
金ちゃんさん 07:16
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 06:25
-
モヤシと鮭のホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 04:03
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
ゆでオクラの梅肉和え がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ナルナルさん 01:25
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ナルナルさん 01:25





