愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 昆布美容で、カラダの内と外から健やかに美しく

昆布美容で、カラダの内と外から健やかに美しく

お鍋の季節になると登場する、出汁昆布。昆布をはじめ、海藻から摂るミネラルが健康や美容にいかに良いか、頭ではわかっているものの「とはいえ出汁を毎日取るのってちょっぴり面倒…」というのが本音ですよね。でも最近は、昆布を健康や美容に取り入れることが、ずいぶん簡単になってきました。

© moonrise - Fotolia

昆布に含まれるミネラルの基本的効用以前より“水出し昆布水”関連の書籍が気になっていた方も多いと思います。先日そんな昆布水のワークショップに参加しました。講師は、昆布水の火付け役、大阪天満昆布を営む喜多條清光さん。昆布には骨や歯の構成、心臓や血液の働きに深く関わるカルシウムマグネシウム、筋肉や神経の働きに必須のカリウム、毎月の月経で女性はとくに不足しがちな、新陳代謝を活発にするヨウ素などが含まれています。
そんな昆布に含まれる成分を、「もっと手軽に摂れたら」という発想で生まれたのが昆布水。水1Lに10gの細かく刻んだ昆布を入れて3時間置くだけ、と確かにお手軽。水だしの良さは、簡単というだけでなく日持ちの良さ、臭みが出ない、なども挙げられます。昆布を細かく刻むことで板昆布をそのままつけるより旨み成分が多く出るので、ちゃんとお料理に深みも出ます。
次ページ :  昆布水の活用で肥満予防や糖質制限も 喜多條さんが… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ