戸田菜穂連載『横顔の女』#4
2021年12月25日 12:00「お鮨屋さん」
一番好きな食べものは? と聞かれたら、迷わずお鮨と答える。カウンターで、まずはゆっくりお刺身をつまむのが好きだ。
二十代前半、渋谷近くの名店に、俳優の先輩が連れて行ってくださった。シンコの時期だから行こうということになり、男性三人プラスおまけの私の四人でうかがった。
本わさびは醤油に溶かさず、刺身にのせて食べること、ぬる燗のおいしさもそのとき知った。ゆずの皮を散らした煮蛤(にはま)にも感動。煮蛸もなんとも味に深みがある。卵も貝柱のうまみの甘過ぎないもので、ふわっとしつつキメが細い。
私は広島出身なので瀬戸内のおいしい魚は知っていたが、この江戸前の仕事の麗わしさに、ため息が出るほど心打たれ、先輩方と同じカウンターに並ぶ緊張感と、隠れ家のようなその店の佇まいもあり、とろけるように幸せな時間だった。二軒目に向う夏の夜、ノースリーブのワンピースの腕に感じる夜風が心地良く、ハイヒールを履いていたのに、足元がふわふわと夢見心地に軽やかだった。
いつしかその店にひとりで通うようになる。
入口の戸をガラガラと開ける時のドキドキ。
高揚感と共にとても特別なうれしい時間を過ごさせてもらった。
食コラム記事ランキング
- 1 話題の『レンチンホットサンド』に何入れる?スタッフのお気に入りレシピ&使用レポ発表会[PR]
- 2 ブロッコリー×チーズはやっぱり最強!簡単なのにごちそう見えする絶品レシピ8選~副菜・おつまみにも
- 3 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 4 忙しくなりそうな新生活に新しいお弁当箱を。「洗いやすくて詰めやすい お弁当箱 600ml」[PR]
- 5 迷ったらコレ!ひな祭りを華やかに演出する人気「ちらし寿司」レシピ10選【洋風・時短も】
- 6 そのまま食卓へ!耐熱容器で作る絶品レシピ6選~並べて焼くだけ!おもてなしにも映える時短術
- 7 豆腐がここまで化ける!?「豆腐」の新感覚レシピ 〜焼く・混ぜる・漬けるなどのひと工夫で激変
- 8 「キャベツ×ソーセージ」でこんなに作れる!時短でおいしい簡単レシピ8選〜サラダ・炒め物・スープ
- 9 ロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
- 10 【今日の献立】2026年2月28日(土)「中華の定番!基本の野菜たっぷり八宝菜」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
焼きキャベツのホワイトソースがけ がおいしい!
ゲストさん 09:40
-
甘酢和え大根 がおいしい!
ゲストさん 09:36
-
ひな祭りにおすすめ!ちらし寿司 がおいしい!
ゲストさん 09:16
-
お手軽ちらし寿司 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:56
-
ポン酢卵 がおいしい!
ゲストさん 08:11
-
カブの葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 07:58
-
鶏肉のクリームスープ がおいしい!
ゲストさん 07:47
-
ひな祭りにおすすめ!ちらし寿司 がおいしい!
makoさん 06:57
-
ひな祭りにおすすめ!ちらし寿司 がおいしい!
ナガイさん 02:20
-
ハマグリの吸い物 がおいしい!
ゲストさん 01:19
-
里芋のから揚げ和風あんかけ がおいしい!
ゲストさん 01:19
-
お手軽ちらし寿司 がおいしい!
ゲストさん 01:19
-
ブロッコリーとナメタケの和え物 がおいしい!
尚さん 00:58
-
甘酒入り卵焼き がおいしい!
尚さん 00:58
-
鶏手羽中の甘辛揚げ がおいしい!
尚さん 00:58




