印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

坦々ゴマ鍋

調理時間
50分
カロリー
792 Kcal

肉みそを溶かすように召し上がれ!豆板醤のピリリとした辛さが身体をポカポカに!

坦々ゴマ鍋
材料  ( 4 人分

白菜

1/8~1/4株

里芋

4個

セリ

1束

ニラ

2束

マイタケ

1パック

豆腐

1/2丁

<スープ>

  

100ml
  

1600~1800ml

<肉みそ>

  

豚ひき肉

150g
  

鶏ひき肉

150g
  

ニンニク

1片
  

ショウガ

1片
  

白ネギ

1/2本
  

シイタケ

(干し)2~3枚

<調味料>

  

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

ナンプラー

大さじ1
  

大さじ2
  

赤みそ

大さじ3
  

豆板醤

大さじ2~3
  

甜麺醤

大さじ2
  

練り白ゴマ

大さじ2

すり白ゴマ

大さじ6

ゴマ油

大さじ2

<薬味>

  

ネギ

(刻み)適量
  

粉山椒

適量

<麺>

  

中華麺

(ラーメン用)2~3玉
  

白ネギ

1/4本

作り方

  1. 坦々ゴマ鍋の作り方1
    1

    白菜は葉と軸に分け、葉はザク切りに、軸は削ぎ切りにする。玉ネギは縦6つのくし切りにする。里芋は皮をむいて分量外の塩でもみ、水洗いして濡れたままラップで包み電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 坦々ゴマ鍋の作り方2
    2

    チンゲンサイは長さを半分に切り、軸側は縦4つに切る。セリ、ニラは根元を切り落として水洗いし、長さ4~5cmに切る。モヤシはたっぷりの水に放ってシャキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。シメジ、エノキ、マイタケは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 坦々ゴマ鍋の作り方3
    3

    <スープ>の材料は合わせて火にかけ、固形チキンスープの素を煮溶かす。<肉みそ>のショウガ、レンコンは皮をむき、干しシイタケは水で柔らかくもどし、軸を取る。ひき肉以外の材料をみじん切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  4. 坦々ゴマ鍋の作り方4
    4

    <肉みそ>を作る。フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚ひき肉、鶏ひき肉の色が変わるまで炒め、他の野菜も炒め合わせる。全体に炒め合わせられたら3の合わせた<調味料>を加え、ポッテリするまで煮込み、最後にすり白ゴマを混ぜ合わせる。

  5. 坦々ゴマ鍋の作り方5
    5

    鍋に3のスープと白菜などの野菜を入れ、鍋の蓋をして火にかける。煮立ってきたら4の<肉みそ>の半量を加え、火の通ったものから煮汁ごと取り鉢に取って、残りの<肉みそ>をかけ、お好みで<薬味>を加えいただきます。取り鉢へかける分の<肉みそ>を残して、<スープ>と<肉みそ>、具を鍋に足しながら煮て下さい。<薬味>のカシューナッツはフライパンで焦がさないように煎って下さい。

  6. 坦々ゴマ鍋の作り方6
    6

    <麺>を加える。白ネギは白髪ネギにする。香菜は根元を切り落とし、長さ3~4cmに切る。※白髪ネギの作り方:長さ4cmに切って縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦せん切りにして水に放ち軽くもみ洗いする。白ネギの芯はお鍋の具にしてください。

  7. 坦々ゴマ鍋の作り方7
    7

    5の鍋に中華麺を加えて、煮えたら器に取り分けて、残っていたら<肉みそ>をのせ、白髪ネギと香菜を天盛りにする。

このレシピのポイント・コツ

・お鍋後のスープには、おいしさだけでなく美肌成分がいっぱい!おいしく食べて美肌になりましょう!!身体の中から温まり、代謝もアップしますのでポカポカ!顔色も、魅力的なバラ色になりますよ!
坦々ゴマ鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.