【後悔しないために】卒園式の持ち物は何が必要?

 


季節は卒園式シーズン!子どもにとっては初めての卒業イベントなので、親としても失敗はしたくないところ。でも当日準備をしようとすると、子どもの支度だけで手一杯になってしまいかねないので、事前にしっかり必要なものをリストアップしておきましょう。

忘れたら絶対困る!必需品リスト

持ち物の中でも、絶対忘れられないのが携帯用スリッパ。卒園式に合わせてフォーマルな柄のものを前もって用意しておきましょう。うっかり買い忘れると、トイレで使うようなスリッパを当日慌てて買うようなことに…。

また、下駄箱は子どもの人数が基準なので、両親揃って出席の家庭が多いと足りなくなることも。念のため、靴を入れるビニール袋も用意しておくと安心です。

卒園式では、記念品や卒園アルバムなど、大きな荷物を持って帰ることになるため、折りたためるタイプのサブバッグをカバンに忍ばせておくのもポイントです。

意外と忘れがちなのが筆記用具。メモやサインが必要となることは多いので、出かける前に必ずチェックをしておきましょう。

あると快適?便利グッズ

式の間はコートを脱ぐことになるので、当日の気温次第ですが膝掛けやカイロといった防寒アイテムを持っていくと、寒さ対策だけでなく、トイレに行きたくなるリスクも減らせるので、ぜひ持っていきたいところ。
次ページ :  式の最中に感極まってしまった…。大きめのハンカチや、厚…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月16日今日の献立

カジキをレモン汁でさっぱりと、ズッキーニできんぴら、冷蔵庫にある漬物で和え物をいただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.