薬味+しょう油に飽きたら試したい冷奴レシピ

 


暑い日には、冷蔵庫でよく冷えた冷奴がサッパリしていて食べやすく、おつまみにもおかずにも最高の一品。でもしょう油と薬味の組み合わせで食べ続けていると、さすがに飽きてしまいます。そこで、冷奴をひと味違った感覚で食べられるレシピをご紹介!

ピリ辛キュウリの韓国風冷奴

ひんやり豆腐にピリ辛タレで食欲増進の一品です。

【材料】
・ごま油…適量
・豆腐…1丁
・長ネギ…10cm
・白菜キムチ…60g
・キュウリ…1本
★すりごま…大さじ1杯
★酢…小さじ1杯
★しょう油…小さじ1杯
★コチュジャン…小さじ1/2杯

【作り方】
1)豆腐をキッチンペーパーに包んで15分程度放置する
2)長ネギ、キムチ、キュウリを粗みじん切りにする
3)キュウリを塩もみしておく
4)ボウルに★の材料をすべて入れて混ぜ合わせる
5)長ネギ、キムチ、キュウリをボウルに入れて混ぜ合わせる
6)豆腐を半分に切って器に盛り、ピリ辛タレをのせ、最後にごま油をかけて完成

コチュジャンで辛さが変わるので、お好みで量を調整してください。

トマトとネギの冷奴

トマトとにんにくでちょっとイタリアン風味の冷奴です。

【材料】
・トマト…1個
・ネギ…お好みの量
・豆腐…1丁
・めんつゆ…大さじ1杯
・にんにく…1片
・ごま油…小さじ1杯

【作り方】
1)豆腐を一口サイズに切り、ざく切りにしたトマトとみじん切りにしたネギをたっぷりのせる
2)めんつゆとすりおろしたにんにく、ごま油を混ぜてタレを作り、豆腐にかけたら完成

手間をかけずにトマトも豆腐もざっくり手早く切るのがポイントです。
次ページ :  カニかまと天かすのボリューミー冷奴 簡単手軽なのにボ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月22日今日の献立

メインはたっぷり夏野菜を使ったトマト煮! 夏色満載の献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ