愛あるセレクトをしたいママのみかた

“そのまま”に飽きたら試したいスイカアレンジレシピ3選!

 

花火やかき氷、浴衣など、さまざまな“夏の風物詩”がありますが、「スイカ」もそのひとつです。スイカは、切ってそのまま食べるのが一般的ですが、量が多くて食べ切れなかったり、食べごろを逃してしまったり…ということもしばしば。そこで今回は、スイカを使ったアレンジレシピを3つ紹介します。フルーツポンチまずは、子どもが喜びそうな「フルーツポンチ」。まだ少し気が早いですが、夏休みに親戚が集まった時や子どものお友だちが遊びに来た時など、大人数でのおやつにピッタリのレシピです。【材料】・スイカ…1玉・みかんやパインなどのフルーツ缶…お好みで
・サイダー…適量
【作り方】1)スイカを半分に切り、実の部分をすべてスプーンなどで丸型にくり抜く
2)実をくり抜いたスイカの皮側を器代わりに、1やフルーツ缶を入れる3)器から漏れないくらいまでサイダーを入れたら完成!スイカをくり抜く作業を子どもたちに任せたり、器になるスイカの皮のふちをギザギザにしたりすれば、子どもたちもきっと楽しんでくれるはず!また、もともとフルーツポンチは、サイダーではなくお酒を入れて楽しむものだったという説もあるようなので、ママとパパが楽しめる大人用のフルーツポンチにしてもいいかもしれませんね。
次ページ :  スイカジャム イチゴやブルーベリー、オレンジなどのフ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月19日今日の献立

週末は洗い物が少なくて便利なローストバッグと作り置きできるメニューで。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ