意外と万能だった!? さつま揚げを使ったレシピ3選

 


そのままちょっと焼いて食べたり、煮物で味をしみ込ませて食べるイメージのあるさつま揚げ。でもさつま揚げはいろいろな料理と相性が良い食材で、お肉の代わりなどにもよく使われます。そんなさつま揚げを利用したレシピを3つ紹介!

さつま揚げともやしのしょうゆ炒め

しょうゆで炒めれば、さつま揚げもサッパリ食べられます。

【材料】
・さつま揚げ…120g
・もやし…100g
・ピーマン…1個
・サラダ油…大さじ1/2杯
・酒…大さじ1杯
・しょうゆ…大さじ1杯
・おろししょうが…小さじ1/2杯
・いりごま…小さじ1杯

【作り方】
1)さつま揚げを細切りにし、ピーマンはヘタと種を取って細切りにする
2)フライパンにサラダ油を引いて熱し、さつま揚げ、もやしを入れて中火で炒め、もやしがしんなりしてきたらピーマンを加えてさっと炒める
3)酒、しょうゆを加えて炒め合わせ、おろししょうが、いりごまを加えて軽く炒めたら出来上がり

野菜のシャキシャキ感が残るよう、さっと炒めるのがポイント。

白菜とさつま揚げの卵とじ

すき焼きのような風味でさつま揚げが食べられるレシピ。丼にもぴったりです。

【材料】
・白菜…1/4カット
・さつま揚げ…2枚
・だし汁…1/2カップ
・砂糖…大さじ1杯
・酒…大さじ1杯
・みりん…大さじ1杯
・しょうゆ…大さじ1杯
・卵…1個

【作り方】
1)白菜を1cm幅に切り、さつま揚げを薄切りにしておく
2)だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆを混ぜ、白菜とさつま揚げを加えて煮る
3)煮汁が少なくなってきたら溶き卵を入れて、卵が固まってきたら完成

白菜から水分がかなり出るので、ある程度水分が減るまで煮詰めてください。
次ページ :  さつま揚げのチーズトースト さつま揚げをトーストの具…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ