ロールキャベツだけじゃない!キャベツ包みレシピ3選

 


キャベツで具材を包んだ料理と言えば、ロールキャベツが定番。でもほかにもキャベツで包む料理は色々あるようです。野菜が摂取できて、キャベツを一玉で買っても消費できるようなおいしいキャベツ包みレシピを3つ紹介します。

マグロとキムチのキャベツ包み

サラダ感覚で作れる、生春巻きのようなキャベツ包み。マグロとキムチの相性もぴったりです。

【材料】
・マグロ…120g
・大葉…4枚
・白菜キムチ…100g
・キュウリ…1/2本
・キャベツ…2〜4枚
・白すりごま…適量

【作り方】
1)キャベツはラップに包みレンジで柔らかくなるまで加熱する
2)マグロは2cm角の棒状に切り、大葉を巻きつける
3)キュウリを4等分の縦長に切る
4)ラップの上に水気を切ったキャベツをのせ、その上にマグロ、キュウリ、白菜キムチをのせて巻く
5)一口大に切りって皿に盛り、ごまをかけたら完成

お好みでしょう油やマヨネーズをつけて召し上がれ!

キャベツ包みライス

キャベツで手巻き寿司感覚!素手でどんどん食べられちゃう手軽なレシピです。

【材料】
・キャベツ…5〜6枚
・豚こま肉…100g
・酒…適量
・しょう油…大さじ1杯
・ラー油…2〜3滴
・きざみネギ…少々
・キムチ…適量
・コチュジャン…適量
・ご飯…適量

【作り方】
1)鍋に少し水を入れ、洗ったキャベツを入れてフタをし、火にかけて蒸し煮にする
2)火がとおったらザルにあげて水気をきっておく
3)キャベツを取りだした鍋に酒を入れ豚肉をゆで、火がとおったらザルにあげて水気をきり、しょう油、ラー油、きざみネギをあえる

キャベツの上にご飯、豚肉、キムチ、コチュジャンをのせて、クルッと巻いて食べましょう!

キャベツの皮餃子

餃子の皮をキャベツで代用?意外なのにおいしい餃子レシピです。
次ページ :  【材料】 ・キャベツ…8枚 ・豚ひき肉…150g ・木…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月28日今日の献立

がっつり食べたい日にオススメの丼、食感が楽しいサラダ、箸休めに最適なゴマ汚しのバランスの良い献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.