愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食べて開運!厄を落として福を呼び込む“風水開運鍋”レシピ

食べて開運!厄を落として福を呼び込む“風水開運鍋”レシピ

食べて開運! 厄を落として福を呼び込む“風水開運鍋”レシピ
そろそろ年の瀬。今年はどんな年でしたか?来年に良い運を迎え入れるためには、今年1年間の“毒出し”をしておくことが大切。食風水の考えにもとづいた「開運厄落とし鍋」のレシピをお教えします!
●悪い気を出して良い気を取り込む“食風水”
こんにちは、ライフアップコーチあべけいこです。
古代中国から伝わる風水術は、自分や身の回りの“気”(生体エネルギーの一種)を整えて運気を上げる開運術。気は万物の中に流れているもので、体の中も同様です。そして、食べ物は体を流れる気に大いに影響を与えます。
食材や調理法を選び、体内に良い気や吸収したい気を摂り入れることで運を上げる手法を「食風水」と呼びます。この理論から、今年の厄落としができる“開運厄落とし鍋”のレシピを紹介します。
●悪縁をさっぱり切って良縁を取り込む!「海鮮トマトスープ鍋」
人との縁は、運に大きな影響を及ぼします。嫌いな人、不誠実な人、運の悪い人とはきっぱり縁を切り、良い人との縁をつなぎましょう。オススメは「離(り)」の作用がある火の気をいっぱい取り込める、「海鮮トマトスープ鍋」。
赤い色の食べ物、たとえばトマトや、エビなどの魚介類は、火の気を持つ食べ物。
次ページ :  ここに縁を結ぶ木の気を持つ野菜と麺類をたっぷり入れて食べる… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ