愛あるセレクトをしたいママのみかた

一度は食べたい、抹茶お茶漬けと碾茶のふりかけが誕生。一番摘み茶葉の色鮮やかな濃緑が白いご飯に映えて、美しい一膳が食卓に。

 

株式会社祇園辻利(本社:京都市東山区)は、「抹茶お茶漬けぱっぱ」と「碾茶ふりかけぱっぱ」を2020年9月9日より販売します。

目次 [開く][閉じる]

宇治茶の風味を引き立てる素材との融合

祇園辻利が厳選した宇治茶の風味を引き立てる素材を組み合わせました。

国内産水稲もち米、良質の国内産壬生菜、瀬戸内海産の焼き海苔、鳴門の焼塩、

そして無添加の北海道産の粉末昆布。

絶品の一膳を実現すべく、全ての素材をこだわり選び抜き、絶妙な配分で混ぜ合わせた「抹茶お茶漬け」と「碾茶ふりかけ」です。


抹茶お茶漬け


碾茶ふりかけ

主役は、石臼挽きの「抹茶」と、抹茶の原料となる「碾茶(てんちゃ)

碾茶は、お茶を摘む20日以上前から茶園に覆いをかぶせ、日光を遮って育てた新芽を蒸した後、揉まずに乾燥させ、茎や葉脈を除いた葉肉の部分で、抹茶の原料です。

日光を遮って育てる覆下園(おおいしたえん)で育った茶葉は、旨み成分である「テアニン」が多く含まれた茶葉になります。


抹茶


碾茶

古来より薬としても重宝されていたというお茶の効能。

その茶葉をそのまま身体に取り込む飲み物の代表格が「抹茶」ですが、

その考え方を現代の食卓に置き換え、ご飯のおともとして誕生したのが「抹茶お茶漬け」「碾茶ふりかけ」です。
次ページ :  商品詳細 ■販売期間:2020年9月9日(水)~ …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ