【クリスマスメニュー】おにぎり用の海苔が活躍!クリパ映えする料理をつくろう

 

お弁当づくりに欠かせない、海苔。おにぎりやのり巻きはもちろん、キャラ弁にも使えて重宝します。反面、ご飯を巻く以外には使い道がほとんどないというご家庭も多いのではないでしょうか。海苔も使いようによっては、パーティー料理を引き立てるレベルの、主役級食材になるんです!

クリスマスに使える!海苔が活躍するパーティーレシピ



たとえば、海苔の老舗メーカー〔山本海苔店〕さんの公式サイトをのぞいてみると、料理研究家・高木泉さんによる、さまざまな海苔のアレンジレシピが紹介されています。なかには、クリスマスパーティーの料理として使えそうなものも。そのなかから、自宅に常備している海苔でもできる、簡単レシピをいくつかご紹介します。

●茸と海苔のセルクル仕立て

茸とパプリカと海苔をセルクルに入れるだけ。海苔がトップにくることでパリパリ感を楽しめますが、しっとり海苔が好きな場合は、間にサンドするとまた違った風味と味が楽しめます。鮭や卵など、好きな具材にアレンジすることもできます。



茸と海苔のセルクル仕立て
http://www.yamamoto-noriten.co.jp/recipe/50.html

●グラス寿司

ひなまつり用レシピとして紹介されていますが、クリスマスパーティーにも映える一品。
次ページ :  海苔とすし飯をあわせた海苔ご飯の上に、カニカマや卵を重ねて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ