愛あるセレクトをしたいママのみかた

ワクワク楽しい! 七夕そうめんレシピ【天の川そうめん/ひんやり星入り巾着】

 

7月7日は年に一度の七夕の日。そんな特別な日の食卓は、子どもと一緒に楽しめるそうめんメニューがぴったり! 今回はフードコーディネーターであり、Instagramでも人気のこころのたねさんにレシピを教えてもらいました。天の川に見立てたそうめんやキラキラ星が入った巾着など、楽しい&おいしいレシピを早速つくってみよう♪
七夕そうめんレシピ #01

目次 [開く][閉じる]

夜空に浮かぶ天の川がきれい☆天の川そうめん

 
そうめんを天の川に見立てて流れるように盛り付けるだけでOK! そうめんに散らしたキラキラ星は野菜をくり抜くだけなので、子どもと一緒に挑戦しても楽しい♪

材料(1人分)

・ゆでたそうめん……1束(50g)※大人の場合は2束(100g)・パプリカ(赤、黄、オレンジ)……適量
・紫キャベツ……適量
・大葉……1/2枚

つくり方

1.器にゆでたそうめんを天の川のように盛り付ける。流水にあてながらそうめんの流れを整えるのがポイント。2.パプリカと紫キャベツを星型にくり抜く。3.大葉を笹の葉に見立ててハサミでカットする。4.➀にカットした野菜をトッピングして、好みのそうめんつゆで召し上がれ。
次ページ :  ※星型にした主食や主菜をプラスして、ボリューム…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ