愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 季節の果物やハーブを使って♪ 親子で酵素シロップをつくろう!

季節の果物やハーブを使って♪ 親子で酵素シロップをつくろう!



さまざまな美容と健康効果が得られるとして、最近ますます注目を浴びる酵素シロップ。昨年の自粛期間でその楽しみに触れた人も多かったのでは? 今回は親子で楽しめる酵素シロップのつくり方を杉本雅代さんに教えてもらいました。



「酵素シロップは果物に含まれる酵素を凝縮したシロップで、手で混ぜることで発酵を促すもの。疲労回復や免疫力アップにつながるので、今の時代にこそ必要な健康食だと思います。今回は、ミントやカルダモンなどのハーブでスパイスを効かせた大人向けのものと、さわやかな甘みで小さな子にも飲みやすい子ども向けの酵素シロップをご紹介します」(杉本さん)

水や炭酸、豆乳で割ったり、料理やお菓子の甘味に使ったり、使用方法は盛りだくさん。早速、酵素シロップのつくり方をチェックしてみよう!

目次 [開く][閉じる]

材料(2L瓶用)

【大人用】~スパイスが効いた柑橘とイチゴのシロップ~
・レモン……4個
・オレンジ……1個
・ライム……1個
・イチゴ……3個
・ハイビスカス……小さじ1
・ローリエ……1~2枚
・カルダモン……5個
・ミント……1~2本
・上白糖……材料の1.1倍

【子ども用】~パイナップルとレモンのシロップ~
・パイナップル……200g
・レモン……5個
・ラベンダー……1本
・ユキノシタ……1本
・黒豆……小さじ1
・上白糖……材料の1.1倍

仕込み方

1.材料を洗って水分を軽く拭く。
次ページ :  2.柑橘とパイナップルの皮をむく 。 3.全ての材料の重… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ