愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. NY発のラーメン店『YUJI RAMEN』逆輸入・日本初上陸、横浜に出店

NY発のラーメン店『YUJI RAMEN』逆輸入・日本初上陸、横浜に出店


新横浜ラーメン博物館に、ニューヨーク・ブルックリン発の「YUJI RAMEN(ゆうじラーメン)」が2017年3月16日(木)より出店する。

日本食と言えば寿司などがアメリカでも普及しているが、ラーメンも近年出店ラッシュに沸いている。激戦区はニューヨークで、100軒以上がオープンしていると言われている。

その中でも多くの支持を得ているのが、ゆうじラーメン。長年アメリカで魚の卸に携わった原口雄次が店主を務めている。日本の魚料理と言えば寿司としてアメリカにも広がっているが、本当の意味での魚料理の魅力はそれだけではない、ということで魚を上手く活用したラーメンを提案。もちろん日本と違い、ラーメンに向いた食材を仕入れるのも容易ではない。特に魚は難しいそうだ。

営業形態は独特で、魚を丸ごと買い付け、朝と昼は魚を使った一汁三菜の和定食「OKONOMI」を営業し、魚の身の部分を焼き魚として提供する。夜は「YUJI RAMEN」に名前が変わり、残ったアラの部分を有効活用し、ラーメンを提供する。日本の食文化にある”モッタイナイ”を具現化した。(ただし、実はアメリカに比べて日本の方が食の廃棄量は多いと言われており、原口はお魚を大切にというスローガンを提案しようとしている)

看板メニューは「ツナコツ(鮪骨)ラーメン」。
次ページ :  スープは、豚骨や鶏ガラなどの動物系は使用せず、鮪(マグロ)… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ