冬の定番スープといえば?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第47回】
2025年1月25日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「冬の定番スープといえば?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!オススメレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
アサリ(むき身) 100g
ベーコン 20g
玉ネギ(中) 1/2個
ニンジン(中) 1/4本
ジャガイモ(中) 1/2個
セロリ 1/4本
オリーブ油 小さじ 2
バター 10g
塩 小さじ 1/2
白ワイン 大さじ 1
小麦粉 小さじ 2
水 200ml
牛乳 100ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量
【下準備】
1、ベーコンは幅1cmに切る。玉ネギ、ニンジン、ジャガイモは皮をむき、1cm角に切る。 セロリも1cm角に切る。

【作り方】
1、鍋にオリーブ油とバターを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、セロリを加えて炒める。

2、塩と白ワインを入れ、玉ネギが透き通るまで中火で炒める。アサリを加え、ひと混ぜする。

3、小麦粉を振り入れ、全体に行きわたるよう混ぜ合わせたら、分量の水を入れ、小麦粉が溶けるように混ぜる。蓋をして中火で煮込み、沸騰したら火を弱火にして10分程度煮る。

4、牛乳を加えて温め、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、仕上げにドライパセリを振る。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「冬の定番スープといえば?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:冬の定番スープといえば?
・「冬の定番スープといえば?」の結果は…
・1位 コーンスープ… 32%
・2位 ポトフ… 31%
・3位 クラムチャウダー… 20%
・4位 ミネストローネ… 13%
・5位 ボルシチ… 4%
35,176票
・2位 ポトフ… 31%
・3位 クラムチャウダー… 20%
・4位 ミネストローネ… 13%
・5位 ボルシチ… 4%
35,176票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!オススメレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
アサリのクラムチャウダー【材料】(2人分)
アサリ(むき身) 100g
ベーコン 20g
玉ネギ(中) 1/2個
ニンジン(中) 1/4本
ジャガイモ(中) 1/2個
セロリ 1/4本
オリーブ油 小さじ 2
バター 10g
塩 小さじ 1/2
白ワイン 大さじ 1
小麦粉 小さじ 2
水 200ml
牛乳 100ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量
【下準備】
1、ベーコンは幅1cmに切る。玉ネギ、ニンジン、ジャガイモは皮をむき、1cm角に切る。 セロリも1cm角に切る。
【作り方】
1、鍋にオリーブ油とバターを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、セロリを加えて炒める。
2、塩と白ワインを入れ、玉ネギが透き通るまで中火で炒める。アサリを加え、ひと混ぜする。
3、小麦粉を振り入れ、全体に行きわたるよう混ぜ合わせたら、分量の水を入れ、小麦粉が溶けるように混ぜる。蓋をして中火で煮込み、沸騰したら火を弱火にして10分程度煮る。
4、牛乳を加えて温め、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、仕上げにドライパセリを振る。
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 3 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 7 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 8 【今日の献立】2026年6月26日(金)「トマトと貝柱の冷製パスタ」
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 22:30
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 22:30
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 22:30
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 22:30
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 22:12
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ゲストさん 21:13
-
黄金比のタレで!定番の豚肉の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 20:19
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 20:07
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 20:07
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
豚肉とキャベツのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
ニンジンの塩もみサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:14
-
まるごとトマトのサッパリスープ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
まるごとトマトのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 17:05






