愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. この秋一度は食べてほしい!香味野菜たっぷり「さんまの竜田揚げ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」22】

この秋一度は食べてほしい!香味野菜たっぷり「さんまの竜田揚げ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」22】

目次 [開く][閉じる]

■サクフワ!食欲の秋に欠かせないさんま料理

この秋一度は食べてほしいさんまの竜田揚げをご紹介します!

moaiskitchen



外はサクサク、中はフワフワ!たっぷりな香味野菜とポン酢が食欲をそそり信じられないほどご飯に合います。簡単にお家で定食屋超えのおかずが完成するんです!

■さっぱり香ばしい味付けでお箸が止まらない!香味野菜たっぷり「さんまの竜田揚げ」

調理時間 20分


moaiskitchen



【材料 2人分】
サンマ (3枚おろし)...2尾
片栗粉...大さじ3
サラダ油...適量
しそ...3枚
大根おろし...適量
みょうが...1本
青ネギ...適量
ポン酢…お好みで
<A>
A酒…大さじ1
Aしょうゆ...大さじ1
Aすりおろし生姜...小さじ1


【下準備】
サンマは半分に切る。しそとみょうがは千切りにする。

moaiskitchen



【作り方】
1、ポリ袋にサンマとAを入れ、優しく揉み込む。

moaiskitchen



2、<1>の汁気を取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

moaiskitchen



フライパンでサラダ油を中火で熱し、サンマがきつね色になるまで両面各1〜2分揚げ焼きにする。

moaiskitchen



3、皿に盛り付け、しそ、大根おろし、みょうが、青ネギをトッピング!お好みでポン酢をかける。

moaiskitchen



■手間を最小限に!下味付けと衣付けポリ袋で簡単!

この秋、一度は食べてほしい!香味野菜たっぷり「さんまの竜田揚げ」はいかがでしたか?

moaiskitchen



食欲の秋には欠かせないさんま!さっぱりとした香味野菜と酸味が効いたポン酢が相性抜群。しょうゆとしょうがで下味をつけるから青魚のクセもなくおいしく食べられます♪下味付けと衣付けはポリ袋を使うから洗い物も減って楽ちんです!

しそはβ-カロテンが豊富!体の中で、必要に応じてビタミンAに変換されるよ!美肌効果があったり、免疫を正常に保ったり、視力を維持をしてくれます。
いよいよ秋本番!食欲の秋を楽しみましょう!

香味野菜をたっぷり使った「さんまの竜田揚げ」!ぜひ召し上がってくださいね!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!


【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ