愛あるセレクトをしたいママのみかた

「チョコレート」で食物繊維がとれる?板チョコで手軽に「ホットチョコレート」の作り方

 

もうすぐバレンタインですね。


チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?

「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。

なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。

・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?


ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。

ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。

ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。

もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。

■ホットチョコレート

ホットチョコレート

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 1人分>
板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)
牛乳(または豆乳) 150ml

<作り方>
1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。

2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。

※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html
手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。
牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月5日今日の献立

メインはカニ玉丼! 素材の味を生かした副菜を添えてバランスよく。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ