愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「シナモン」をトッピングして、冷え予防!

「シナモン」をトッピングして、冷え予防!

冷えが気になる季節になりましたね。運動や入浴、レッグウォーマーなど、いろいろな冷え対策がありますが、食事で対策をするひとつに「シナモンを使う」があります。

人の血管の99%は毛細血管です。全身の毛細血管をすべてつなぐとなんと、地球2周半ほどにもなるんですよ。

毛細血管は、いたるところに小さな穴があいており、そこから血液を漏らして細胞に栄養を送っています。ただ、加齢やストレス、生活習慣などによって毛細血管がダメージを受けるとその穴が大きくなってしまい、血液が必要以上に漏れ出てしまうことに。

そうすると体の末端にまで血液が行き渡らなくなるため、冷えや老化の原因になってしまうのです。

この毛細血管の穴をふさぐサポートをしてくれるのが、シナモンです。


でも「シナモンってどうやって使えばいいの?」と、使い方がわからない方が多いと思います。

たしかに使い勝手が良い食材とはいえませんが、おすすめは、カレー粉にはシナモンが使われていることから、カレーの仕上げに追いシナモンをすること。

また、バナナシナモンは定番の組み合わせですし、ココアやコーヒーにシナモンのトッピングも合います。

今回は朝食にぴったりなシナモン食パンをご紹介。
パンにバターとハチミツ、シナモンをトッピングすれば出来上がり!

■朝食にぴったり! シナモン食パン

朝食にぴったり! シナモン食パン

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 1人分>
食パン 1枚
シナモンパウダー 適量
バタ― 適量
ハチミツ 適量

<作り方>
1、食パンをトースターで焼く。

2、バターとハチミツをぬり、シナモンパウダーをふりかける。

シナモンは毛細血管を元気にしてくれるだけでなく、シナモン自体も薬膳では体を温める食材になるので、この時期から使いこなしたいですね。

※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ