愛あるセレクトをしたいママのみかた

ミキサーで混ぜるだけ「即席!スモークサーモンのパテ」

 

スモークサーモンで簡単に作れる「パテ」。
「パテ」とはフランス料理で、肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状またはムース状に練り上げたもの。
ミキサーで混ぜるだけで作れるお手軽な一品なのに、おしゃれで手の込んだお料理のように見えますよね。

ワインのおともにはもちろん、朝食のパンとの組み合わせや、お持たせやおもてなしにもピッタリ!
こどもから大人まで楽しめる「即席!スモークサーモンのパテ」、ぜひ作りたいですね。

■即席!スモークサーモンのパテ

調理時間 5分+冷やす時間


レシピ制作:伊藤 けいこ



<材料 2人分>
スモークサーモン 200g
無塩バター 70g
生クリーム 30ml
レモン汁 小さじ1
塩 少々
コショウ 少々
ディル 1枝
ケイパー 小さじ1
ピンクペッパー 適量
バゲット(スライス) 適量

<下準備>
・無塩バターは常温で柔らかくしておく。ディル、ケイパーは粗みじん切りにしておく。


<作り方>
1、フードプロセッサーに、スモークサーモン、柔らかくした無塩バター、生クリーム、レモン汁を入れて滑らかになるまでかくはんする。


回しにくい場合は生クリームを足してください。スモークサーモンの部位によってバターの量を調整してください。
2、塩、コショウで味を調整し、粗みじん切りにしたディル、ケイパーも加えよく混ぜる。ココット皿などに移し、表面を平らにし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。


ケイパーの量はお好みで調整してください。
3、冷えたらピンクペッパーを散らし、トースターでカリッと焼いたバゲットを添える。


コツ・ポイント
・スモークサーモンは、攪拌するので切り落としなどで十分美味しくできます。
クラッカーに添えても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月18日今日の献立

カフェで食べるような濃厚なクリームパスタです。さっぱりとしたサラダでバランスよく。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ