愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単ヘルシーボリューミー! 「厚揚げのお好み焼き風」

 

お昼ご飯にぴったりのお好み焼きなどの粉ものは、ちょっとカロリーが心配になってしまいますよね。
そんな時は、小麦粉を厚揚げに置き換えて作る「厚揚げのお好み焼き風」がオススメです。

千切りキャベツを敷き詰めた上に厚揚げを乗せて、後はオーブントースターへ。
その後は、いつものお好み焼きと同じソースやマヨネーズをかければ完成の簡単レシピです。
材料を混ぜる手間もないので、洗い物も少なくすみますよ。

高タンパクで低カロリー、食べ応えもある「厚揚げのお好み焼き風」は、忙しい日のランチにもオススメです!

■厚揚げのお好み焼き風

調理時間 30分 1人分 274Kcal


レシピ制作:金丸 利恵



<材料 2人分>
厚揚げ 1枚
キャベツ 100g
 塩 少々
ゴマ油 大さじ1
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量

<下準備>
・厚揚げは厚さを半分に切って、上から十字に切り、8等分にする。キャベツはせん切りにする。


<作り方>
1、耐熱容器にキャベツを敷き、塩少々を振る。厚揚げを並べ、ゴマ油を全体的にかける。


2、オーブントースターで15~20分、厚揚げの表面がカリっとするまで焼く。


今回は 200℃で焼いています。温度の調節ができないタイプのトースターをご使用の場合は、様子を見ながら焦がさないようにご注意下さいね。
3、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、青のりを振る。


タンパク質がとっても豊富な厚揚げは、比較的カロリーも控えめなので置き換え食材にピッタリです。なかなか外出できない今は、便利食材の厚揚げを上手にお料理に取り入れていきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ