愛あるセレクトをしたいママのみかた

鯖缶でお手軽に! 「水なし!カレーパウダーで作る鯖カレー」

 

大人気の鯖缶を使った「水なし!カレーパウダーで作る鯖カレー」。

水を使わず素材の水分だけで作れるスパイスカレーです。
“スパイスカレー”と聞くと、何種類もスパイスを用意して少ししか使わず余ってしまう、となかなか挑戦できずにいる人も多いのでは。
しかしこのレシピは、難しいスパイスを一切使いません。

カレーパウダーで手軽にスパイスカレーを、しかも煮込み時間15分で作れてしまいます。
コクや深みを出すための裏技も必見ですよ。

■水なし!カレーパウダーで作る鯖カレー

調理時間 45分 1人分 530Kcal


レシピ制作:金子 奈央



<材料 2人分>
サバ(缶:水煮) 1缶(120~130g)
玉ネギ 1個
サラダ油 大さじ2
ニンニク(みじん切り) 1片分
ショウガ(みじん切り) 1片分
赤唐辛子 1本
カレーパウダー 小さじ2
カットトマト缶 200g
<味付け用>
 梅干し(はちみつ梅) 2個
 生クリーム 50ml
 ウスターソース 大さじ1/2
 ショウガ(すりおろし) 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
温泉卵 お好みで
青ネギ(刻み) お好みで

<下準備>
・味付け用のはちみつ梅は種を取り除きたたいておく。赤唐辛子は半分にちぎって種をとっておく。


インド料理でよく使うタマリンドペーストの代わりにはちみつ梅を使います。コクがプラスされます。
・玉ネギは粗めのみじん切りにして、耐熱容器に入れ、サラダ油大さじ1をかけてから、ラップをして電子レンジ600Wで4~5分加熱する。


<作り方>
1、深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、弱火で熱し、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子を加える。


2、カレーパウダーを入れて、弱火で香りが立ってくるまで混ぜる。


焦げないように注意。ゆっくりと混ぜます。
3、レンジで火を通した玉ネギ、水気を切ったサバ缶と、カットトマト缶を加える。サバをほぐしながら水分を飛ばすように中火で5分ほど炒める。


4、<味付け用>の食材を加えて、さらに5分ほど炒める。全体的にもったりとしてきたら、塩・コショウで味を調える。


はちみつ梅や生クリーム、ウスターソースは簡単にコクが出せるのでおすすめ!
5、皿に盛りつけ、お好みで温泉卵や刻み青ネギをのせる。


コツ・ポイント
・サバの水煮缶を使うことで煮込み時間は15分程度。はちみつ梅やウスターソースを使うことで簡単にコクや深みを出すことができます。
身近な材料だけでスパイスカレーが作れます。




※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月1日今日の献立

秋を感じる和の献立。炊き立てのご飯と共に、旬の味を楽しみましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ