意外な組み合わせがクセになる! 「カレー風味のフライドチキン」

 

カレー粉を加えるだけでエスニックになる「カレー風味のフライドチキン」。

添えているのは黄色いユズ。
冬が旬の黄色いユズは、香りが高く酸味が強いのが特徴です。
少量でも存在感があり、和食では秋から冬にかけて椀物などで添えられていますね。

ユズとカレー粉は意外と好相性なのです。
ユズの独特の香りと程よい酸味が、カレー粉のスパイシーさに加わると酸辛の絶妙なバランスとなり、香りも相まって食欲をそそります。
是非試してみて下さいね!

■カレー風味のフライドチキン

調理時間 15分+漬ける時間


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚
<調味料>
 カレー粉 小さじ2
 塩 適量
 酒 大さじ1 
 薄口しょうゆ 小さじ1
 ショウガ汁 1片分
小麦粉 大さじ3
片栗粉 適量
揚げ油 適量
ユズ 1/2~1個

<下準備>
・ボウルで<調味料>の材料を混ぜる。ユズは1/4~1/2のくし切りにする。

・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、少し小さめのひとくち大に切り、<調味料>をからめて1時間以上置く。

衣を付けるとひとまわり大きくなるので、少し小さめに切ってください。調理時間に鶏肉を漬ける時間は含みません。
・揚げ油を160℃に予熱し始める。

<作り方>
1、鶏もも肉に小麦粉を加えてからめ、粉っぽさがなくなったら片栗粉をまぶす。揚げ油でゆでるように揚げ、火が通ったらいったん取り出す。


2、揚げ油を180℃に予熱し、(1)を入れる。キツネ色に色付いたら取り出し、油をきって器に盛り、ユズを添える。


サクサクのフライドチキンにカレー粉とユズを合わせた、あと引く美味しさです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ