5分で完成!「レンチン簡単ふりかけ」

 

自分自身ごはんに「ふりかけ」をかけて食べる習慣がなかったので、ふりかけがあると子供はたくさんご飯を食べるんだと、子を持って初めて「ふりかけ」の威力を知りました。

また、我が家の娘は食事の時間がすごくかかるのが悩みのタネ。
でも、「ふりかけごはん」だと、サっと完食。
あとのおかずはゆっくりなので、結局時間はかかるのですが、「ふりかけはすごい!」と感動をおぼえることも。

でも、市販のふりかけに添加物が入っているのが気になり、手作りをするように。

ここでご紹介するのは、すべてレンチンで作る「かつお節のふりかけ」です。

まず、レンジでかつお節をパリパリに乾燥させ、次に調味料をかけて再度レンチン。
作業自体はとても簡単なので、小さなお子様でもできます。

また、「元気に大きくなあれ!」という願いを込めて、栄養満点のごまもプラス。

自分で作れば、よりご飯をいっぱい食べてくれるかも。
新米と一緒に召し上がれ!

■レンチン簡単ふりかけ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
かつお節 15g
醤油、みりん 各大さじ1
ごま 適量

<作り方>
1、クッキングシートにかつお節を広げる。500wの電子レンジで1分30秒加熱して乾燥させ、手で軽く細かくする。


2、醤油とみりんを加えて混ぜ、再度2分加熱する。手で混ぜ合わせる(かたまりになっている部分はほぐす)。


3、ごまを入れて混ぜ合わせる。

作って常備しておけば、お弁当やおにぎりのときに役立ちそうですよね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ