休日ランチはうどんにおまかせ! 「サッパリ焼きうどん」

 

手軽に作れて、おいしいうどん。休日ランチや時間のないときにもぴったりなメニューですよね。今回は、簡単焼きうどんをご紹介します。

ポン酢しょうゆで味付けをした、サッパリとした焼うどん。うどんとポン酢の組み合わせが新鮮ながら、相性抜群で毎日食べても飽きないほどの味に仕上がっています。ポン酢で味を仕上げるため、失敗しらずなのも魅力ですね。

今回ご紹介したレシピは本当に簡単にできるため、ぜひ作ってみてくださいね。

■サッパリ焼きうどん

調理時間 20分 1人分 271 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
うどん(ゆで) 2玉
鶏ひき肉 100g
キャベツ 2枚
豆モヤシ 1/2袋
ショウガ(みじん切り) 1片分
ポン酢しょうゆ 100ml
大葉 4枚
かつお節 適量
サラダ油 小さじ1

<下準備>
・キャベツは幅5mmのせん切りにする。


・大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒め、さらにショウガを加えて香りがたつまで炒める。


2、キャベツと豆モヤシを加えてしんなりするまで炒め、うどんとポン酢しょうゆを加え、ほぐしながら炒め合わせる。


3、汁気が少なくなったら器に盛り、かつお節と大葉をのせる。


使う具材でいろいろアレンジが楽しめそうです。冷蔵庫のお掃除レシピとしても重宝しそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ