夏も温かいおみそ汁で、身体を冷やし過ぎない工夫を! 「ナスと玉ネギのみそ汁」

 

ついつい冷たいものを選びがちなこの季節。身体を冷やし過ぎると余計に元気が出なくなってしまいます。熱中症予防のためお部屋を涼しくした上で、たまには温かい食べ物で身体を温めませんか?

今回は、どなたでも食べやすいおみそ汁。炒めものだと苦手な方も多い茄子も、おみそ汁に入れればトロっと柔らかくクセも少なくなります。玉ねぎで甘みをプラスすることで、お子様にも人気のおみそ汁です。

栄養が偏りがちな朝食も、これを1品プラスするだけでバランスの良い食事になるのでオススメです!

■ナスと玉ネギのみそ汁

調理時間 15分 1人分 45kcal



<材料 2人分>
ナス(小) 1本
玉ネギ 1/8個
ネギ(刻み) 大さじ2
だし汁 400ml
みそ 大さじ1.5~2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに幅5mmの半月切りにする。


・玉ネギは縦幅5mmに切る。

<作り方>
1、鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら玉ネギを加える。


2、玉ネギが透明になってきたらナスを加え、しんなりしたらみそを溶き入れて火を止める。最後に刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注ぐ。


油揚げや人参、大根など他の具材も入れてアレンジしてみて下さいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月18日今日の献立

ハンバーグにポタージュ。洋食屋さん気分が味わえます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ