簡単! おいしい! 忙しいときに嬉しいスピードメニュー 「大葉のパスタ」

 

星の数ほどあるパスタのレシピ。今回は、今が旬の大葉を使ったレシピをご紹介します。

カリカリに焼いたベーコンとエノキ、大葉の和風パスタ。ベーコンの脂を吸ったエノキが、旨味たっぷりです。バター醤油に大葉を入れることで、爽やかなアクセントが加わり、さっぱりいただけますよ。

簡単に作れるので、休日のお昼や、時間のない平日の夜ごはんにうってつけのメニューです。覚えておくと役立つこと間違いなし。ぜひ試してみてくださいね。

■大葉のパスタ

調理時間 15分 1人分 488 Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 中島 和代/管理栄養士 杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 160~200g
 塩 16~20g
大葉 10~15枚
ベーコン 2枚
エノキ 1/2袋
オリーブ油 大さじ2
バター 5g
<調味料>
 しょうゆ 大さじ1
 塩コショウ 少々

<下準備>
・大葉は軸を切り落とし、細切りにして水に放ち、水気を絞る。


・ベーコンは細切りにする。

・エノキは根元を少し切り落とす。長さを半分に切り、根元は食べやすい大きさに分ける。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲティーを加え、少しかためにゆでてザルに上げる。


2、フライパンにオリーブ油少々を入れ、中火でベーコンがカリッとするまで炒め、エノキを加えて炒め合わせる。


3、スパゲティーを熱いうちに(2)のフライパンに加える。残りのオリーブ油、バターを加えて余熱で溶かし、全体にからめる。


4、<調味料>の材料を加え、さらに混ぜ合わせる。大葉を加えて全体にからめながら混ぜ合わせ、器に盛り分ける。


コツ・ポイント
・パスタのゆで汁を少し残しておき、炒め合わせたり、和えたりする時に加えると、和えやすくしっとり仕上がります!
・最後に粗びき黒コショウを振ってもおいしいです。
短時間調理でも満足度の高い一皿が作れるのが、パスタの魅力。ぜひ作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ