かんたん!ポリ袋で「アボカドアイス」

 

女子に絶大な人気を誇る、アボカド。

栄養面では、老化防止に役立つビタミンEが多いことが特長です。
アボカドを切るときに変色予防でレモン汁をかけるのが一般的ですが、アボカドのビタミンEと同じ抗酸化パワーをもつレモンのビタミンCが合わさって、抗酸化パワーが高まるという嬉しい効果があるのです!

また、アボカドの油は、健康によいとされるオリーブ油と一緒のオレイン酸が多く含まれるので、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

なので、老化が気になるママはもちろん、生活習慣病が気になるパパにもおすすめの食材です。

私もご多分にもれず、アボカド好き。
そして主人も好きなのでサラダに入れたりするのですが、幼稚園年長の娘は、アボカドのあの「まったり」感が苦手でそのままでは食べてくれません。
それでもどうしてもアボカドを食べたい!と思って、試してみたのが、アボカドアイス。

アイスといっても、娘に食べてもらうために作るので、材料はシンプルで健康的に
ポリ袋にアボカドとヨーグルト、はちみつとレモン汁を加えて手でもめば、完成です。

サラダだと必ず残していたアボカドですが、アイスになると娘はペロリ。
アイスにすると、気になるまったり感は払拭されるみたいです。

ということで、最近はアボカドを買うと、半分はサラダ用に、もう半分はアイス用にしています。

このアイスは味わいがさわやかで、色もグリーンできれいに仕上がります。
暑さが増してきたこの時期にぴったりですよ。

■アボカドアイス


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
アボカド 1/2個
ヨーグルト 80g
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ1

<作り方>
1、材料をすべてポリ袋に入れ、手でもんで混ぜる。


2、器に入れ、冷凍庫で冷やす。

ポリ袋を使用して片付けも簡単。ぜひ暑い日にアボカドアイスにチャレンジしてみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ