芳ばしい香りが食欲をそそる! 「シイタケのパン粉焼き」

 

ヘルシーで風味豊かなシイタケ。旬を迎えておいしい時期になりましたね。そこで今回は、いつもとは違った雰囲気でシイタケをいただけるおしゃれレシピをご紹介します。

パン粉にチーズ、ニンニクやドライパセリなどを混ぜ、シイタケに詰めてオーブントースターで焼いた「パン粉焼き」。こうばしい香りが食欲をそそります。石づきをみじん切りにしてパン粉に混ぜるため、丸ごとシイタケを食せるエコなメニューです。

おしゃれな見た目と指でちょこんとつまんで食べられるため、フィンガーフードとしても最適ですよ。おうちのおかずとしてはもちろん、パーティーやおもてなしのときにも重宝しそうですね。

■シイタケのパン粉焼き

調理時間 20分 1人分 111 Kcal


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
シイタケ(生) 6個
<香りパン粉>
 パン粉 大さじ2
 粉チーズ 大さじ1
 ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
 ドライパセリ 少々
 オリーブ油 大さじ1
 塩コショウ 少々

<下準備>
・シイタケは石づきを切り落とし軸をはずす。かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸はみじん切りにする。


<作り方>
1、ボウルに<香りパン粉>の材料とみじん切りにした軸を入れ、混ぜ合わせる。


2、オーブントースターの天板にオーブンシートをしき、シイタケの軸側を上にして並べる。上に(1)をのせる。


3、オーブントースターで10分程度、様子を見ながら焼く。器にのせる。


パプリカやズッキーニなどカラフルな食材を加えると、鮮やかになって見た目にも楽しくなるのでぜひ試してみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月14日今日の献立

旬の大根を使ったメインに、さっぱりとした味のサラダ、すぐに出来るスープ、ほっとする家庭の中華料理の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ