お弁当にぴったり! 冷めてもおいしい「ちくわとインゲンのゴマ和え」

 

今がシーズンのインゲン。インゲンのゴマ和えは定番中の定番ですが、今回はそこに「ちくわ」を加えたレシピをご紹介します。

インゲンとちくわを炒めて、ゴマダレで和えた一品。食材を炒めることで、旨みと香ばしさが増して、なんともいえないおいしさです。冷めてもおいしさが損なわれにくいため、お弁当のおかずにするのもいいですね。

王道のゴマ和えとは一味違い、いつもとは異なる新鮮なおいしさが楽しめそう。ぜひ、参考にしてみてください。

■ちくわとインゲンのゴマ和え

調理時 10分 1人分 106Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4 人分>
ちくわ 4本
サヤインゲン 12本
<ゴマダレ>
 すり白ゴマ 大さじ3
 酒 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
サラダ油 小さじ2

<下準備>
・ちくわは縦半分に切り、さらに厚さ5mmの斜め薄切りにする。


・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、厚さ5mmの斜め切りにする。

・ボウルに<ゴマダレ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、ちくわ、サヤインゲンを炒める。全体に炒められたら<ゴマダレ>のボウルに加えて和え、器に盛る。


先にちくわとインゲンを炒めることが、おいしく仕上げるポイントです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ