子どもの春休みのランチに! 「秒速!? たらこうどん」
2018年3月15日 08:00
© Monet - stock.adobe.com
お子さんの昼食に頭を悩ませる春休みがもうすぐそこです。そんな悩ましいママにおすすめしたいのが、冷凍うどんをレンジで加熱して、たらことごま油を混ぜれば完成!という超手抜きうどんメニュー。
冷凍うどんをレンチンしている間に、各自の器にたらこをほぐし、ごま油を入れておけば、あとは混ぜるだけ。5分もあればできるかなりの時短メニューです。
ちなみに、うどんは冷凍のものが売っていますし、たらこも冷凍ができます。
ママになると自分が具合の悪いときでも子供にはご飯をたべさせないといけないですよね。一度痛い思いをしたことがあるので、そんなときのレスキューメニューとして、我が家では常時うどんとたらこは冷凍庫に保存しています。
明太子に変えたり、夏にはそうめんで作っても、おいしいですよ。
※たらこより明太子のほうが塩分が強いので、量は加減してください
■たらこうどん
調理時間 5分

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 2人分>
冷凍うどん 2玉(1人分180g)
たらこ 50g
ごま油 大さじ2
青味 適量
<作り方>
1、冷凍うどんをパッケージの表示時間通りに電子レンジで加熱する。
2、各自に器に2等分にしたたらこをほぐし、ごま油を大さじ1ずついれておく。
3、1と混ぜ合わせ、青味をトッピングする。
たらこには若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。なにかと忙しい3月、4月。ママのお疲れ顔対策に、そして春休みのお子さんの昼食に、ぜひ取り入れてみてください。
食コラム記事ランキング
- 1 冬の味覚を使い切る!白菜の人気のオススメレシピTOP3
- 2 【ホワイトクリスマスをおうちで】白い食材×絶品レシピで叶える、ロマンティックなごちそう10選
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 クリスマスは手作り1品でOK!家族が笑顔になる、チキンからケーキまでのごちそうレシピ10選
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 アップルパイが食べたくなる!バターとりんごの香りに包まれる幸せレシピ8選〜残ったパイ生地の活用法も
- 7 寒い冬はバナナを温めて楽しむ!簡単なのに甘くて幸せ「温バナナ」の絶品レシピ8選
- 8 寒い季節の定番!心も体も温まる【おでん】の人気のレシピオススメTOP3
- 9 【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
- 10 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ドラえごんさん 04:49
-
ユリネと油揚げのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:24
-
レバーの焼き肉のタレ煮 がおいしい!
尚さん 01:24
-
サーモンとアボカドの巻き寿司 がおいしい!
尚さん 01:24
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
尚さん 01:24
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:20
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
かかやさん 12/22
-
カボチャの煮物 がおいしい!
かかやさん 12/22




