子どもの春休みのランチに! 「秒速!? たらこうどん」
2018年3月15日 08:00
© Monet - stock.adobe.com
お子さんの昼食に頭を悩ませる春休みがもうすぐそこです。そんな悩ましいママにおすすめしたいのが、冷凍うどんをレンジで加熱して、たらことごま油を混ぜれば完成!という超手抜きうどんメニュー。
冷凍うどんをレンチンしている間に、各自の器にたらこをほぐし、ごま油を入れておけば、あとは混ぜるだけ。5分もあればできるかなりの時短メニューです。
ちなみに、うどんは冷凍のものが売っていますし、たらこも冷凍ができます。
ママになると自分が具合の悪いときでも子供にはご飯をたべさせないといけないですよね。一度痛い思いをしたことがあるので、そんなときのレスキューメニューとして、我が家では常時うどんとたらこは冷凍庫に保存しています。
明太子に変えたり、夏にはそうめんで作っても、おいしいですよ。
※たらこより明太子のほうが塩分が強いので、量は加減してください
■たらこうどん
調理時間 5分

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 2人分>
冷凍うどん 2玉(1人分180g)
たらこ 50g
ごま油 大さじ2
青味 適量
<作り方>
1、冷凍うどんをパッケージの表示時間通りに電子レンジで加熱する。
2、各自に器に2等分にしたたらこをほぐし、ごま油を大さじ1ずついれておく。
3、1と混ぜ合わせ、青味をトッピングする。
たらこには若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。なにかと忙しい3月、4月。ママのお疲れ顔対策に、そして春休みのお子さんの昼食に、ぜひ取り入れてみてください。
- 忙しい日に大助かりの「時短」について大調査!忙しい日の献立は?あると便利な食材は?(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第442回】
- 献立に悩んだ日の強い味方!フライパンひとつで作る絶品ワンパン「主食&主菜」レシピ8選〜洗い物も減らせる
- 「時短!10分以内で作るなら?」<回答数22,440票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第434回】
- 豆腐がここまで化ける!?「豆腐」の新感覚レシピ 〜焼く・混ぜる・漬けるなどのひと工夫で激変
- 「時短のとき、よく使う調理法は?」<回答数19,297票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第436回】
食コラム記事ランキング
- 1 迷ったらコレ!ひな祭りを華やかに演出する人気「ちらし寿司」レシピ10選【洋風・時短も】
- 2 話題の『レンチンホットサンド』に何入れる?スタッフのお気に入りレシピ&使用レポ発表会[PR]
- 3 ブロッコリー×チーズはやっぱり最強!簡単なのにごちそう見えする絶品レシピ8選~副菜・おつまみにも
- 4 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 5 忙しくなりそうな新生活に新しいお弁当箱を。「洗いやすくて詰めやすい お弁当箱 600ml」[PR]
- 6 ヘルシーなのにちゃんとおいしい!【鶏ひき肉×豆腐】の絶品レシピ8選~つくね・餃子・そぼろも♪
- 7 そのまま食卓へ!耐熱容器で作る絶品レシピ6選~並べて焼くだけ!おもてなしにも映える時短術
- 8 【今日の献立】2026年2月28日(土)「中華の定番!基本の野菜たっぷり八宝菜」
- 9 ロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
- 10 豆腐がここまで化ける!?「豆腐」の新感覚レシピ 〜焼く・混ぜる・漬けるなどのひと工夫で激変
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
新ジャガの具だくさんみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:27
-
5分で完成!梅ダレ冷奴 簡単でお手軽な豆腐レシピ by山下 和美さん がおいしい!
尚さん 01:27
-
シラス丼 がおいしい!
尚さん 01:27
-
ニンジンのヨーグルトサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:11
-
大根と油揚げの白みそ汁 がおいしい!
ゲストさん 01:11
-
鶏肉のマヨソースソテー がおいしい!
ゲストさん 01:11
-
鶏肉のマヨソースソテー がおいしい!
ゲストさん 01:00
-
新ジャガの具だくさんみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 00:16
-
里芋と白菜のクリームシチュー がおいしい!
ゲストさん 03/04
-
菜の花とプチトマトのマスタード和え がおいしい!
ゲストさん 03/04
-
里芋と白菜のクリームシチュー がおいしい!
ゲストさん 03/04
-
ひなあられ がおいしい!
かかやさん 03/04
-
和スパイス香る卵サンド がおいしい!
かかやさん 03/04
-
菜の花とプチトマトのマスタード和え がおいしい!
かかやさん 03/04
-
里芋と白菜のクリームシチュー がおいしい!
かかやさん 03/04



