話題の「ワンプレートおせち」盛りつけアイディア お重より簡単で見栄えもよし!
2017年12月31日 08:00
もうすぐお正月ですが、おせちの準備はもうできましたか? 年の瀬は何かと慌ただしいので、「わが家は今年も市販のおせち」「作るのは1、2品ぐらいかな」なんて方も多いかもしれないですね。でも、おせち作りにはそれほど手をかけなくても、見栄えはお正月らしく、華やかに見せたいもの…。
そこで、人気ブロガーさんたちの「ワンプレートおせち」を参考に、簡単だけど、ぐんと素敵に見せる盛りつけテクをご紹介します。きっとご家族に、喜ばれますよ。
目次 [閉じる]
■ひとり一皿の前菜マジック!
おせちというと重厚なお重にきっちり盛りつけられたイメージがありますが、今年はほんの少しずつ品よくお皿やプレートに盛りつける、「ワンプレートおせち」を楽しんでみませんか。少人数の家族でも好きなものをお皿にちょっとずつ盛るだけなので“気軽”ということで、多くの方が取り入れています。おうちごはんの盛りつけテクでも注目されている人気ブロガー、「WITH LATTICE」のNa~さんが、とっても素敵な「ワンプレートおせち」を紹介してくれました。

エキサイトブロガー Na~さんのブログ『お正月おうちごはん色々 & KOZLIFEさんセールで買ったもの』より
「前菜用に、市販のおせちをお皿に盛りつけただけですが、ちょっと特別な雰囲気になりました! ひとり一皿の前菜マジックです」とNa~さん。
シンプルなお気に入りの白いお皿に、オードブルやかまぼこ、イクラなどをほんの少しずつ盛りつけています。「ワンプレートプラス、小さな器づかいと、お正月らしいさりげない飾りを忘れないこと」が素敵に見せるコツだそう。
白いお皿の上に少し背の高い器をのせたり、実をくりぬいた柑橘類を器にしてイクラをのせたり。また、お正月らしく金粉をちょこっと飾ってみたり、松の葉を黒豆にさすだけでも、お店のような特別な雰囲気になりますね。斜めに敷いた緑の「ハラン」もセンスアップのポイントになっています。

エキサイトブロガー Na~さんのブログ『お正月おうちごはん色々 & KOZLIFEさんセールで買ったもの』より
Na~さんのお宅のように、こうして家族ひとりひとりにワンプレートを用意してもいいですし、少人数ならいくつかの料理ごとにお皿にまとめてもいいかもしれないですね。そんなときでも、緑の葉や松の葉、金粉を使ったり、小鉢をうまく使ってメリハリをつけるときれいに仕上がりそうです。
食コラム記事ランキング
- 1 冬の味覚を使い切る!白菜の人気のオススメレシピTOP3
- 2 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 【ホワイトクリスマスをおうちで】白い食材×絶品レシピで叶える、ロマンティックなごちそう10選
- 5 クリスマスは手作り1品でOK!家族が笑顔になる、チキンからケーキまでのごちそうレシピ10選
- 6 だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
- 7 【今日の献立】2025年12月22日(月)「フライパンひとつで!揚げない酢鶏」
- 8 【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
- 9 寒い冬はバナナを温めて楽しむ!簡単なのに甘くて幸せ「温バナナ」の絶品レシピ8選
- 10 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 15:37
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 15:20
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
ホウレン草のキッシュ がおいしい!
ゲストさん 14:00
-
ピリ辛イカ大根 がおいしい!
ゲストさん 13:24
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:23
-
厚揚げの甘煮 がおいしい!
ゲストさん 12:59
-
混ぜて焼くだけチャーハン がおいしい!
ゲストさん 11:53
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ドラえごんさん 04:49
-
ユリネと油揚げのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:24
-
レバーの焼き肉のタレ煮 がおいしい!
尚さん 01:24
-
サーモンとアボカドの巻き寿司 がおいしい!
尚さん 01:24
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
尚さん 01:24
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:20
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 01:14






