「簡単チョコケーキ」でクリスマス! おいしくできる、ケーキ作り4つのコツ 【今日の時短ごはん Vol.40】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
もうすぐクリスマス。お店をはじめ、テレビや雑誌、チラシなどでも華やかなケーキを見かけるようになりました。「お母さん、ケーキ作って!」と言われても、時間はないしお菓子づくりはちょっと苦手…。

今日はそんな方でも失敗なく作れる、「簡単チョコケーキ」をご紹介します。ホットケーキミックスなど、市販のミックス粉を使わなくても、キッチンにあるもので簡単に作れる、手軽なケーキです。



私もお菓子づくりには苦手感があったのですが、ちょっとしたコツを知ると簡単に作れることがわかりました。

ケーキを作る時には

・粉類はあらかじめふるっておく
・液体は乳化するまでよく混ぜる
・液体と合わせる時に練らないで切るようにする
・粉類と液体を合わせたら手早く作業してすぐに焼く
とうことを守れば、誰でも失敗なく仕上がりますよ。



ケーキを作るときは洗い物をなるべく少なくしたいものですが、このレシピは全てグラム表示なので、計量カップを別に用意する手間がなく、ボウル2つで手軽に作れます。大きめのボウルに粉類をふるい入れ、小さめのボウルに液体を入れると効率よく作業できますよ。

■簡単チョコケーキ

調理時間 20分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>※直径16cm丸型1個分
薄力粉 130g
ココアパウダー 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
菜種油 30g
メープルシロップ 40g
豆乳 200g

次ページ :  <作り方> 1、大きめのボウルに薄力粉、ココアパ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月22日今日の献立

旬のカキを使った、カキご飯を中心とした和風の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.