ごはんとは思えない新しい食感! カリカリもちもち「ごはんピザ」【今日の時短ごはん Vol.31】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。空を見上げるといわし雲やうろこ雲、もうすっかり秋ですね。涼しくなると、食欲も満点! 今回は、ピザ生地の代わりにごはんかたくり粉を使い、フライパンで手軽に作れる「ごはんピザ」をご紹介します。



最近、日本ではごはん離れが進んでいて、一日中ごはんを食べない子どももいると聞きます。お米の一人当たりの消費量は、昭和40年代には111.7kgだったのが、平成26年には55.2kgと半分以下に減っています。米の需要量は毎年約8万トンずつ減少傾向にあるのです。(米をめぐる状況について 平成28年農林水産省



食生活の欧米化少子化でごはんを食べる機会が減っています。日本型の食事、一汁三菜が理想的ですが、忙しいお母さんには、ごはんをたいて味噌汁を作って、おかずをあれこれ作るのはなかなか難しいものです。

今回ご紹介する「ごはんピザ」は、ごはんが苦手なお子さんも喜んでパクパク食べられる米料理。ごはんにいろいろな具をのせるから、一品完結で食事を済ませることができます。

余ったごはん冷凍しがちですが、いつまでたっても冷凍庫に残っていたりしませんか?この「ごはんピザ」なら、残りごはんを楽しく救済できてます。

休日のブランチにもいいですが、腹持ちの良いごはんは、育ち盛りのお子さんのおやつにもオススメです。家にある材料で手軽にすぐ作れる野菜たっぷりの「ごはんピザ」。いつものごはんがモッチモチカリカリに変身し、新しいピザの食感です。ごはんや野菜が好きでない子も、無理なくモリモリ食べられますよ。

■ごはんピザ

調理時間 10分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料 1人分>
ごはん 200g
かたくり粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
とうもろこし 30g
ツナフレーク 50g
ピーマン(輪切り) 1/2個

次ページ :  「ごはんピザ」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.