鍋で余った○○が大変身! シャキっとおいしい「白菜のゴマ油和え」

 

寒くなり鍋の出番が多くなる季節がやってきました。それと同時に旬の野菜である白菜が冷蔵庫の常備野菜になっているご家庭も多いのではないでしょうか。

鍋に大活躍の白菜ですが、なかなか一度で消費しきれないこともあると思います。とはいっても残るのは、芯の部分が大半をしめる、黄味がかった白い葉ばかり。今回はそんな歯ごたえのある部分だからこそおいしくいただけるレシピを紹介します。

■鍋で余った芯を有効活用! 白菜のゴマ油和え


<材料>
白菜(鍋で余った芯に使い部分) 適量
塩(白菜の塩もみ用) 適量
ゴマ油 大さじ1前後
しょう油 小さじ1前後
白の煎りゴマ 大さじ1またはそれ以上

次ページ :  <作り方> 1、白菜は芯の根元部分を切り落とし、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ