愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 予約が取れないほど人気の熟成肉専門店「旬熟成」。その2号店「旬熟成hanare」がオープン! 

予約が取れないほど人気の熟成肉専門店「旬熟成」。その2号店「旬熟成hanare」がオープン! 

空前の熟成肉ブーム到来中! その熟成肉にいち早く注目し、ブームに火をつけた名店「旬熟成」が、同店の隣に2号店となる「旬熟成hanare」を10月14日にオープンし、早くも注目を集めています。


まずは熟成肉ってどんなものか、みなさんご存知ですか? 熟成庫内で最低4週間以上寝かせ発酵させた肉のことを言います。熟成が進むとともに、タンパク質が分解されアミノ酸に変質し、酵素の働きで肉質が柔らかくなるので、旨みがグーンとアップするんです! 

一般的な熟成方法は「ウェットエイジング」「ドライエイジング」の2つ。ウェットエイジングは、真空パックや布などで肉を包み、乾燥を抑えながら低温で寝かせる方法で、ドライエイジングは、空気に触れる低温・高湿度の環境で肉を保管し、風を当てながら水分を飛ばして熟成させるという違いがあります。


ヘルシーで高タンパク質、鉄分も豊富なので、美容と健康にも良いと評判になり、ここ最近、熟成肉を提供する飲食店が急増中。

その中でも飛び抜けておいしい熟成肉が味わえると、多数のメディアで取り上げられるほど注目を浴びているのが、この旬熟成。人気の秘密をオーナーの跡部さんに教えてもらいました。

次ページ :  「うちでは、ドライエイジング法より弱い、そよ風程度の風… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ