意外と簡単なフォカッチャ。酵母と粉、オリーブオイルの旨みを堪能【天然酵母のパンレシピ#13】

 

■天然酵母のパンレシピ#13「シンプルフォカッチャ」

イタリアンに行くと、料理と共にサービスされるパンに必ず見かけるフォカッチャ。

実はシンプルな配合でできていて、手作りにはとても向いています。粉、酵母、塩、オリーブオイルというミニマムさ。失敗もなく、しかもシンプルな味わいだからこそアレンジ無限!

作り手の想像力を刺激してくれるパンなんです。今回はひとつの生地でローズマリー風味、お野菜たっぷりの農園風を作ってみましょう。

■材料(8個分)

・強力粉250g
・砂糖5g
・塩4g
・白神こだま酵母(顆粒状)5g
・ぬるま湯(35℃) 150g
・オリーブオイル 20g

他に生地に塗るためのオリーブオイル
お好みの野菜
ローズマリー
にんにく 適量

1、ボウルに強力粉、砂糖、塩、酵母を入れ真ん中にくぼみを作る。
ぬるま湯とオリーブオイルをくぼみめがけて入れ、真ん中から壁を崩すようにヘラでまとめる。

2、粉っぽさがなくなったらまとめてこね台に出し、こね始める。
7~8分こね、生地がしっとりし、伸ばしてみて膜状になったらこね上がり。

3、オリーブオイルを少量塗った厚手のビニール袋に丸めた生地を入れ、冷蔵庫で一晩発酵させる。
次ページ :  下の写真は発酵後の状態の目安。 作業をそのまま進める場…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ