愛あるセレクトをしたいママのみかた

ファミリーマート「旨み抹茶のパフェ」から学ぶ仕事の流儀

 

■土台の3層が完成されているからこそ具材の旨味が引き出される

S 22831109


京都宇治で創業450年を誇る「上林春松本店」監修の本格スイーツ。

蓋を開けると、抹茶ゼリー、粒あん、ホイップクリーム、シロップ漬けみかん、というあんみつの定番具材が。このまま京都で出されても納得の華やかな見た目。

具材を支える土台は、上の層から抹茶ムース、ミルクムース、スポンジの3層です。スプーンで底まですくうと、断層がキレイ。

S 22831108


上部の具材の豪華さに心ときめきますが、実はいい仕事をしているのは土台の3層。抹茶ムースはほどよい甘さ、ミルクムースはきめ細かく、スポンジは甘くてふわふわ。スイーツとしての食感、甘み、バランスをこの部分だけでも完全にクリアしています。

この基本が押さえられているからこそ、上部の華やかが際立っているのです。苦みが強い抹茶ゼリーと食べても合う、和風な甘みの粒あんとも洋風な甘さのホイップクリームとも合う、酸味があるみかんとも合う。土台の3層が、どんなタイプの旨味も引き出してくれる縁の下の力持ち的な役割を果たしています。

つまり、基本を押さえているからこそ見た目の“遊び”がサマになっているということ。
次ページ :  人間の仕事に例えれば、土台は納期やクライアントからの要望、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ