「あさひるばん、これがいい。」Commonのプレートでおうちごはんをラクにしよう。[PR]
2020年4月17日 08:45
おうちで過ごす時間が増え、毎日作るようになったこどもたちのお昼ごはん。
給食のありがたさに気づかされる毎日です。
わが家では三人の子供たちのために、朝昼晩、台所に立ってせっせとつくる日々。
子供と自分の食器4人分を、食べては洗い、片付ける…のくり返しです。
1日3食。
家族で毎回食卓を囲み、ごはんを食べることは、こんなにも当たり前で、楽しく、大変なことだったのかと気づかされる毎日なのです。
けれどもやっぱり楽しい時間にしたい。
そんな思いから、少しでもごはんづくりをラクにしたいと目を付けたのは、シンプルな万能なお皿。
忙しい時は無理をしなくていい、そんなふうに私を支えてくれるお皿をご紹介します。
目次 [閉じる]
食器でできる、家事をラクにするということ。
器が好きで、作家さんの器を旅先などで買い集めるのが楽しみの一つです。今日の食材にはどの器が合うかなぁ〜と、食器棚とにらめっこする時間が、家事の特別なひととき。
けれども、時間や気持ちに余裕のない時は、
「もうちょっと肩の力を抜いてお料理と向き合えたらなぁ。」
と感じる日も。
そんな日は、Commonのプレートに頼ります。

わが家が愛用しているのは、210㎜のホワイト。
食コラム記事ランキング
- 1 もう困らない!白菜をおいしく使い切るレシピ8選〜大量消費にも「あと1品」にも使える万能アレンジ
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 【寒い日の救世主】旨みが広がる鶏団子レシピ8選〜やさしい味わいのスープから煮物・鍋まで
- 4 アップルパイが食べたくなる!バターとりんごの香りに包まれる幸せレシピ8選〜残ったパイ生地の活用法も
- 5 体がじんわり温まる!栄養も満点な「トロミスープ」レシピ10選〜体調がゆらぐ季節にこそ作りたい
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
- 8 【キノコの常備菜レシピ】秋の旨みを凝縮!作り置きで毎日楽しむごちそうアイデア5選
- 9 【秋限定のご褒美】洋梨レシピ5選~ラ・フランスの生産は日本だけ?など意外な真実や食べ頃も紹介
- 10 町洋食の名品をおうちで楽しむレシピ8選~ムニエル・オムライス・グラタンなど懐かしの味が大集合!
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 07:23
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 05:37
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 04:23
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 04:19
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:12
-
ブロッコリー明太和え がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
カボチャのサブジ がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:09
-
カボチャの煮物 がおいしい!
尚さん 01:09
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
尚さん 01:09
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
尚さん 01:08
-
即席麩のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 00:20
-
焼きシイタケのガーリックバター風味 がおいしい!
ゲストさん 00:19
-
パングラタン がおいしい!
ゲストさん 00:19




