敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ[PR]

 


毎年9月の第3月曜日は敬老の日。今年は9月16日です。

近くに住んでいる両親のために、何か気持ちばかりのプレゼントをしたい。
そんな時は子供と一緒にお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

冷やすだけで作れるスイーツなら、お子さんと一緒でも楽しく作ることができます。

濃厚抹茶のパンナコッタの作り方

■材料 (レゴログラス6カップ分)
生クリーム…200ml
牛乳…400ml
砂糖…60g
抹茶パウダー…大さじ1〜2
ゼラチンパウダー…10g
つぶあん…150g

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ


【1】牛乳を火にかけ、ゼラチンパウダー、砂糖をいれて溶かします。
※沸騰しないように気をつけて下さい。

【2】火からおろし、抹茶パウダーを加えて溶けるまで混ぜあわせます。
※ダマになりやすいので、しっかりと混ぜ合わせます。

【3】生クリームを加え、こし器で濾します。
※粗熱をとっておきます。

【4】カップの底につぶあんをしきます。
3を静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ


お好みで生クリーム(分量外)、あんこを添えればおもてなし感もアップ!
抹茶の量はお好みで。大さじ2加えれば抹茶の濃厚さがより際立ちますよ。
次ページ :  使用したグラスは「何でも使える」ことで人気のボデガカッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ