愛あるセレクトをしたいママのみかた

【あきいろ作家市開催中♪】 温かくて潔い、阿部春弥さんの日常使いのうつわ[PR]

 


阿部春弥さんは、凛としていながらもどこか柔らかな、日常使いのうつわを作られる作家さん。

今日は、9月21日(木)と29日(金)と2週間に分けて公開されるアンジェの「あきいろ作家市」から、長野・上田で作陶をされている阿部春弥さんについてご紹介します。
29日に公開される阿部さんのうつわは、現在1年半待ちなんだとか。数も少なめですのでどうぞお楽しみに!

目次 [開く][閉じる]

■ 阿部春弥さんのこと



実は、今回で2回目のお声がけとなる阿部春弥さん。
1回目はお忙しいことが理由でご参加いただけなかったのですが、その際に「こりずにまたご連絡させてください!」と引き下がり、本当にこりずにまたお願いをしたという私たち。(阿部さん、しつこくてゴメンナサイ。笑)

2回目となる今回、こうして皆さんに阿部さんのうつわをご紹介できることが本当に嬉しくてたまらないのです。


ロクロでひいたうつわを型にのせて。九州から取り寄せている磁器土は肌が白く焼きあがるから、釉薬がきれいにのるんだそう。


牡丹豆皿の石膏型を外せば、ほら、この通り。


型うちをした後、素焼きを待つうつわたち。

ご自身のことを作業員だという阿部さん。
次ページ :  お気に入りのご自身のうつわや好きな工程もないんだとおっし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ