学童弁当の季節到来!「簡単冷やし麺弁当」でこの夏は決まり![PR]

 


もうすぐ子どもたちの待ちに待った夏休み。
普段お弁当作りとは縁のない家庭でも、夏休みの期間は学童へのお弁当作りなど、働くお母さんには大変な一面も。
栄養バランスもよく、子どもも喜んで、簡単に作れる、そんなお弁当があればとても助かりますよね。
そんな時は入れるだけで作るのも簡単な、「冷やし麺弁当」がおすすめ。
忙しい朝の時短サポートとなってくれますよ。

麺弁当には専用のランチボウル

冷やし麺をお弁当にするには、専用のランチボウルを使うのが便利。
内蓋に保冷剤をセットできたり、スクリュー蓋で汁漏れを防いでくれたりと、子どもが持ち歩くのに安心の作りになっています。
そんなランチボウルを使った子どもも食べやすいレシピをご紹介します。

パパっと完成!見た目も華やか「冷やし素麺弁当」

■材料 (1人分)
素麺:1.5輪
きゅうり:1/2本
ハム:2〜3枚
卵:1個
プチトマト:4個
麺つゆ:適量

【1】
前日の夜に、麺つゆを保存容器に入れ、冷凍しておきます。
ハム、キュウリを千切りににし、錦糸卵を作っておきます。

【2】
素麺を湯がいたら冷水でしめます。
水分が残っていると麺が伸びてしまうので、しっかりと水切りをするのが、麺弁当のポイントです。
次ページ :  (ランチボウルには1.5輪がピッタリ入ります) …>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休み中、子どもを学童に預けているママには大事なミッションがあります。それはお弁当づくり。ただでさえ大変なお弁当づくりに加えて、食材が腐りやすく、傷みやすい夏という季節のコンボが、学童ママに立ちはだかります。誰か、腐らない、傷まないお弁当のテクニックを教えて…! そんな悩めるママたちのために、夏のお弁当テクをまとめました。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月23日今日の献立

定番の塩サバをひと工夫し、おしゃれに演出。パンやワインにも合う献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.