熱がある? 寒気がする? カゼ対策のタイプ別「ゆる漢方」とは?

 

“漢方”と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべる?「薬の名前がとにかく難しくて覚えにくい」「初心者にはちょっとハードルが高そう」などと思っている人もいるのでは…?

「漢方の基本的な考え方の一つが“養生”です。養生とは“予防”のことで、普段から食生活や生活習慣で自己治癒力を高め、病気に強い体作りをして備えるということ。決して難しいものではありません」。そう教えてくれたのは、漢方専門店『ミドリ薬品 漢方堂』店主の櫻井大典さん。自称“ゆるゆる漢方家”の櫻井さんが、自身の著書やSNSで発信しているのが、食事から生命を養う“食養生”という考え方だ。

「たとえば『秋にこの食材を食べておくと不調を防げて、冬を快適に過ごせる』という具合に、食事によって健康な体質を目指すというのが、食養生の基本です。一方、『熱にはりんご』『冷えにはしょうが』など不調や症状に合わせて食事で治すことを“食療”といいます。“薬食同源”といって、漢方の生薬と食事に分け隔てはありません。ちょっと調子が悪いときに、キッチンにある食材で対処できれば、薬を飲む必要もなく一石二鳥というわけです」

料理に自信がなくても大丈夫。身近な食材を使い、しかも簡単に作れるレシピをご紹介!

“熱があるカゼ”は「りんごのすりおろし」で体を冷やす。
次ページ :  熱っぽい、喉が炎症を起こして痛みを感じるといっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ